*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

調整日 半年変化

いろいろ書きたいこと(関ジャニ∞関連も、転職活動も)はたまっているのだけどまとまらない。今日は調整日だったのでとりあえず歯列矯正の話だけ。

f:id:shiori1987:20201005172249j:image

上下ブラケットを付けてから半年が経った。始めてすぐに結構動くとよく聞くけど、本当に動いた。もともと私の歯はガタガタが酷かったので余計にわかりやすい。はやくも治療前の歯並びを忘れてしまうほどアーチが綺麗になってきていて、自分の歯たちによく頑張っているねと声を掛けてあげたいくらい。

半年変化を記録。上が昨日、下が装置付けて1ヶ月も経っていない頃。

上はなんといっても奥に隠れていた2番が前に出てきたのが嬉しい!前回の調整後からクロスバイトも治り噛んだときに下の歯より前に出てきて、すっかり他の歯と同じようにアーチを作ってくれている。あとは抜歯跡も順調に狭くなっている。今はもう少し出っ歯を下げるために隙間を調整する段階にはいっているとのこと。

f:id:shiori1987:20201005173110j:image

下の歯も治療前はそこまで気にしていなかったが前歯の叢生がひどかった。今は追加で抜いた奥歯の隙間にその奥の2本を引っ張って並べている。今日の調整で抜いたところの両側からパワーチェーンががっつり付いて、内側のチェーンが舌を邪魔して食事が大変。右(画像では左)のほうがアーチが若干広がっているのは私の舌癖が悪いのが原因のようで、なんとか治そうと奮闘中。

f:id:shiori1987:20201005173454j:image

明日はおそらく人生最後の抜歯になるはずの右下親不知抜歯。真横に埋まっているので先生に紹介状を書いてもらい大学病院の口腔外科でやってもらうことに。腫れるらしいけど、これでもう歯を抜くことはないと思って頑張ろう。しばらく食事がままならないと思うからお腹いっぱい食べてから行こう。

不便なことは多いけど相変わらず楽しみながら過ごせている。歯が並んできたことよりも、治療前とは比べ物にならないくらい口内環境に気を使うようになったのが矯正を始めた1番のメリットかもしれない。歯磨きもかなり時間を使うし、間食やジュースを飲む機会も減った。歯茎の状態もかなり良くなっていると思う。少なくとも私にとっては矯正って良いことだらけで、本当に始めてよかったなと毎日思っている。引き続き頑張ろうっと。