*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

左下6抜歯

一般的に歯列矯正の調整は月に一度が多いのだろうけど、私が通っている歯医者さんは3週間ごと。しかも私もなるべく3週間ぴったりぐらいで次回の予約を入れるので、割と進みが早いのではないかと思う。カウンセリングのときだいたいどこも2〜2年半はかかると言われるなか、この歯医者さんだけ「ブラケットは1年〜1年半くらいかな〜」と強気だった。早く動かすのが歯にとって良いことなのか分からないけど、患者側からするとはやく外せるに越したことはない。

さて、今日は左下6番を引っこ抜いてきたよ。予後が1番悪いと言われていた歯で、親知らずを使って並べられそうということで追加で抜歯することにした。結構スムーズにスポンと抜けて、途中顎が外れそうになったけど痛みはまったく無し。でも抜いた歯見せてもらったら想像以上に立派な歯根でびっくり…さすが奥歯…こりゃ麻酔切れたら痛くなりそうだ…ってくらいの大きな歯だった。

そのあと矯正歯科に行って調整。もう2ヶ月以上奥歯が噛み合わず最悪な噛み合わせが続いてるのだけど、いよいよもうすぐ噛み合うんじゃないかなと言う感じ。ゴム掛けは5本(!)。左右のズレを治すため前歯に斜めに2本ゴムがかかっていて半端なく目立つ。こりゃ大変だ。でも早く噛み合わせるために頑張ろう。

と思ったのだけど、今回も抜歯跡の出血がなかなか止まらず…帰宅後何度か圧迫止血して夜になってやっと落ち着いてきたかなと言う感じ。4月に下4番抜いた時もそういえば止まらなかったから嫌な予感はしていたのだけど。抜歯は抜くときよりも抜いたあと口の中がしばらく不自由になって食事も歯磨きも気を使うのが面倒。今日は怖いので軽いうがいだけにしておくけど、口の中がめちゃくちゃ気持ち悪い。来月埋没してる右下親不知を抜くので、これが人生最後の抜歯(のはず)。最後に大物と戦わなきゃいけないのでそれまでに今日の抜歯跡は落ち着いていてほしいな。

昼間、出血が落ち着いたと思ってゴム掛けし直すとまたダラダラ血が…という状態だったので、5本のゴム掛けもちょっと今日明日はパスしておく。自分で見ても下顎が右にズレてるのは感じるので早くゴム掛けしたいけど、抜歯跡を落ち着かせるのが先かな。あんな大きな歯が埋まってた穴ぼこを塞がなきゃいけないからね。

 

はやくも矯正を始めて間もなく半年。久しぶりに歯のビフォーアフターを載せようかな。もう既に矯正前の歯並びがどんなだったか忘れかけるほど並んできている。とは言ってもまだ並びきっていないのでこれからもっと変わっていくのがただただ楽しみでしかない。不便なことも多いけどそれを軽く上回る楽しさと嬉しさがある!先生に感謝感謝。喫緊の課題は舌の位置に気をつけること(たぶん舌が右下の歯列を押し出してるかもと指摘されてしまった)。引き続き頑張るぞ!!