*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

医療費控除と、マウスピース間近?

早くやらなければと思いながら先延ばししてきた、昨年分の医療費控除の申請書類作成。本来、確定申告の時期は2月~3月だが、コロナの影響で今年も期間がのびて4月15日が締め切りだ。今日、やっとのことで重い腰をあげて完了させた。

どうやって確定申告するのか調べることすらせずにいたが、友達に「ネットで申請するにはマイナンバーカードが必要らしい」ということだけ聞いていたので、とりあえず2月にマイナンバーカードの申請だけしてみた。ただ申請から実際に受け取れるようになるまで約1か月かかるのとのことで申請したことすら忘れていて、先日やっと受け取り準備が完了した旨の通知が届いて思い出すという始末。そのときすでに3月下旬で、カード受け取りには区役所に事前予約して出向かないといけないのだが予約枠が空いているはずもなく、ネットで申請するのは諦めることに。

仕方がないので書面を作成して郵送する方法で申請することにした。さすがに締切目前で間に合わないかなと(過去5年分遡って申請できるらしいと聞いたことがあったので最悪来年でもいいか、とも)思っていたが、国税庁のHPから簡単に作成できたので安心した。昨年分の源泉徴収票と領収証を手元に準備して入力していくだけであっさり作成完了。あとは印刷して郵送するだけだ。

医療費の総額は約100万、還付金額は20万程度らしい。これはかなりありがたい。今年も医療費10万超える可能性があるので領収証は忘れず保管しておこう。

そういえば、なんと次回の調整時(来週)にマウスピースを作ることになりそう。私が通う歯科ではリテーナー前の数か月?マウスピースに切り替えてくれてホワイトニングもしてくれるのだが、次回マウスピースの代金を準備するよう先生に言われた。だいぶ噛み合わせも整ってきて、若干残っている隙間の調整はマウスピースでできるとのこと。ここ数か月でいっきに整ってきて、思っていた以上に早くブラケットが外せそうで驚いている。夏くらいまではブラケットが付いたままだと思っていたが、このペースだと夏にはマウスピースが終わってリテーナー期間に入れるかも。次回ブラケットが外れるのか、最後の調整をするのか、どうなんだろう。マウスピース作るのに日数かかるだろうからまだ調整な気がするけど、もし型どりして作るならブラケットを外さないとできないような。わくわくするけど、ブラケットをつけて1年、大人の矯正にしては短い期間だけど謎の愛着も沸いていて、ブラケットとの別れは少し寂しい。でも白くて綺麗な歯を見せて笑うことに憧れてきたから、ホワイトニングできるのはとっても楽しみ。今回のゴム掛けは初めての二重掛けでこれまでにないキツさだけど、残り僅かの期間だと思えば苦でも何でもない。引き続き歯磨きとゴム掛けと舌の位置、がんばるぞ!