*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

祝!ブラケットオフ

f:id:shiori1987:20210415200241j:image

先ほど調整に行ってきて、なんとブラケットが外れたよ!!装置をつけて約1年、あっけなくお別れの時がきてしまった。さすがにもう1回くらい調整あるかなと思っていたしバタバタしていて最近歯の写真を撮っていなかったけど、今日外れるなら撮影しておけばよかった笑。もともと今日はマウスピース代を払う予定にはなっていて、ブラオフしないと型取りはできないだろうから考えてみれば予定通りなのだけど…。

椅子に座って早々に「マウスピースにしてみますか〜」と言われ、ぼーっと口を開けてる間にいつもと違うガリガリ削られる感覚を感じて、気づいたらワイヤーごとブラケットが外れていた。結構強くガリガリされて、一通り外したら銀歯の高さ調整をしてマウスピースの型取り。実際に届くまで数週間かかるみたいで、それまでは仮の物を使うらしく、明日取りに行くことになった。一緒にホワイトニングも始められるみたいなのでわくわく。

ということで今は久々に歯に何もついていない状態!歯の表側を舌で触るとツルツルで不思議な感覚。ブラケットつけてからリップを馴染ませるときの唇んーまっが出来なくなってたけど、1年ぶりにできるようになった。歯磨きもかなり楽になりそう。自分の歯じゃないみたいだ。そのうち歯の写真も撮らないと。

ここから、マウスピースで残りの隙間埋めて、あとはホワイトニングしたり、仮歯や銀歯を作り直したり、前歯の余っている歯茎を切ってもらったりしたらもっと綺麗になるとのこと。ブラケットが外れただけでまだまだ矯正は続くから、引き続き頑張ろう!とりあえず1年間お世話になったブラケットさん、ありがとう!