*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

調整 1年変化

やろうやろうと思いながらできていなかった矯正の記録。間もなくブラケットを付けてから丸1年になるので記念に写真でも残しておこう。

 

f:id:shiori1987:20210307234605j:image

先日、15回目(途中から数え方がよくわからなくなって適当だけど)の調整に行ってきた。私が通ってる歯科医は3週間ごとに予約を入れてくれるので調整回数は12回をこえている。

 

始めたてのときと見比べてみる。

 

まず上の歯

上↑ 去年の3月

下↓ 数日前

f:id:shiori1987:20210307234931j:image

奥に引っ込んでいた右上2番が綺麗に並んでいる。右にずれていた前歯も治って、抜歯跡(左上2、右上5)もほぼ埋まってきた。クワドヘリックスは確か4ヶ月くらい付けていて、そのおかげで奥歯の歯列が少し広がっている。綺麗なアーチになったな……これは感動モノ。

 

 

下の歯

上↑ 去年の4月

下↓ 数日前

f:id:shiori1987:20210307235517j:image

ちょっと角度が違うけど、ガタガタが治ってきたのはわかるかな。左下1の後ろの隙間に食べたものが挟まる頻度が増えてきて「どんどん歯並び悪化してるな…」と自覚したのがひとつのキッカケだったけど、今見るとこんなに酷かったのか。このガタガタを治す時期の調整がいちばん痛かったな、そういえば。下の歯はイレギュラーだけど予後が悪い歯を抜くために左下4と6を抜歯したので、銀歯の7番が結構前に出てきている。今は隙間と角度の調整をしている様子。

少し前、先生に「(ブラケット外せるの)夏くらいかな〜」と言われていて、先日の調整でも「マウスピース近いよ」と言ってもらえた。通っている歯医者ではリテーナー前の数ヶ月?はマウスピースに変えてくれて、同時にホワイトニングもできるらしい。ホワイトニングして綺麗な歯で笑うのが夢なので本当に楽しみ。

そういえば上顎につけていたアンカースクリューが片側だけ抜けてしまって、先日の調整前に打ち直してきた。打ったその日から引っ張っているから微妙に痛いけど、この1年でちょっとした口の中の違和感や痛みには何とも思わなくなってきた。今も左下の隙間を埋めるのに歯列の内側からパワーチェーンで引っ張っているけど舌が擦れて地味に痛い。先生曰くこの隙間が今の半分くらいになればゴールが見えるとのことなのであと少し頑張ろう。歯磨きをしっかりするのとゴム掛けくらいしかできることがないけど先生が「ゴム掛けちゃんとやってくれてるからその通りに動いてる」と褒めてもらえるので頑張り甲斐がある。

今は抜歯跡の隙間調整と上前歯の圧下、噛み合わせの調整なんかをしている様子。あと少し頑張るぞ。