*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

ブラオフ後・マウスピース期間

ブラケットが外れてから1か月半ほど。やっとツルツルの自分の歯にも慣れてきた。でも笑うときに口元を隠してしまう癖は抜けない。自分の中にこびりついた癖はそう簡単に治らないね。でも今は、歯並びが気になるからというよりは、食べ物が挟まっていないかな?と不安になるからだ。ブラケットを外した今そう大胆に何かを詰まらせることはないのだろうけど。

ブラオフしてからは、仮マウスピース装着(1か月ほど)→通院。調整用マウスピース(柔らかいタイプ2週間)→(硬いタイプ2週間)→通院。 という流れ。今は固いタイプに変えて1週目。柔らかいもので歯を動かして硬いもので固定、というサイクルのようだ。先生に「最初結構動かすから少し痛いかも」と言われていたが、痛いというよりはむず痒いという感覚で、最初は歯にフィットしていないこともあり割と不愉快だった。すぐ外せると思うと取ってしまいたくなるもので、私はマウスピース矯正にしなくて本当に良かった、と実感した。歯の痛みはそう気にならなかったが、それよりもマウスピースの端が内側の歯茎に刺さるのが痛くて、派手な口内炎を抱えながら2週間過ごした。歯医者へ行けば端っこを切ってもらえたのかもしれないが、時間もないし痛みには慣れてしまっているので無理やり付け続けた横着な自分。歯が計画通り動いているのか少し不安でもある。本当はもっと奥歯が動いているべきな気もする。とりあえず今は硬いマウスピースも入っているので様子を見るつもりだが。

仮マウスピースの期間で、歯のホワイトニングもした。注射器のようなものにホワイトニング剤が入っていて、マウスピースの歯の前面があたる部分に少しずつつけて装着し時間を置くだけ。2時間弱おいたら洗って終わり。匂いも痛みも何もなかった。肝心の効果はというと、確かに気持ち白くなったような気がする。それと同時にまだ治療していない虫歯っぽい箇所が以前より目立ってきた。これも歯が白くなったせいなのだろう。注射器1本で確か2万、これで1段階白くなっているらしい。もう1段階は白くしたいなと思うので、次回行ったとき先生に聞いてみようと思う。

それと同時に気になるのが銀歯だ。左奥歯に上下とも銀歯があるのだが、歯を動かしたおかげで特に上の銀歯が手前に寄ってきた。笑うとがっつり見える位置なので、これも早く治したい。ホワイトニングをして理想の白さになってから、その色に合わせて作り直してもらうつもり。

虫歯の治療もあるし、まだまだ綺麗な口元へは道のりが長いな。お金も飛んでいきそうだけれど、楽しみだ。ブラオフして歯磨きがかなり簡単になったぶん適当になってきている自覚があるので、気を引き締めて口内環境に気を付けていこう。