*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

ゴム掛け9日目


前回の調整から9日。


せっせとゴム掛けの日々です。


なるべく長い時間がんばってるけど…1日20時間くらいかな…

もう少しちゃんとしなきゃ!




調整の直後から、右上の犬歯が下がりすぎでは??な状態。

大丈夫なのかな🤣


口開けると犬歯だけ下にちょっと飛び出てるんだけど。笑




いつも調整後の痛みは全然平気で、数日間は食事のときだけ痛いな~くらいだったんだけど、ゴム掛けしてると口開けただけで引っ張られて痛かったです。


でもそれも最初の何日かだけで、今はだいぶ慣れました👍



ただ、寝てるときけっこう噛み締めてるのか、朝起きたときはちょっと痛いような気がします。



あと最近気がつくとしゃくれてる気がするのが悩み😂


下顎が若干前に出てきちゃうんだよなー。


上の歯引っ込めてるからか、下の歯を並べてる最中だからか、今前歯の噛み合わせが歯の先端同士でぶつかってる状態(?)なんだけど、そのせいか奥歯があまり噛み合ってなくて。


気を抜くと下の歯が出過ぎてる感じがする。


上の歯はたぶん奥歯を圧下してるような気がする(多分…)んだけど、そのうち下顎が回転してきて正しく噛み合うんでしょうか。



矯正中って、歯を動かしてるから当たり前なんだけど、ずーっと噛み合わせの悪い状態が続くのが地味に大変ですね。



大変なこともあるけど、始める前に想像してたより全然痛みとかでの苦労はないから、相変わらず楽しい矯正ライフを過ごしております👏💓


早く綺麗に並んで思いっきり食事を噛んで食べたいなぁ☺