*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

趣味の話:VCTを見た

前回のブログ更新から1年以上空いてしまった…。歯列矯正は、最後のマウスピース期間が終わりリテーナーになったのが1年前くらいだと思う。その後は3ヶ月に1度くらいメンテナンスに通う程度。とは言っても今度は虫歯の治療と銀歯の付け替えが始まったので普通の歯医者にせっせと通っていた。保険適用にならない素材で作り替えたのだけど、単価5万のを4本くらい…せっかくだからとケチることなく治した。先生は心配してくれたのか後の2本は4万に値下げしてくれてありがたかった。今年も無事に(?)医療費10万こえるので、おそらく最後の医療費控除申請をすることになりそう。

話はガラッと変わって、趣味について。コロナ禍以降、特にゲーム配信を見るのにはまっているが、ここ半年くらいストリーマーのゲーム配信ばかり見ている。今1番おもしろいのがVALORANTというゲーム。5対5のFPSで、所謂爆破ゲームという有名な形式のもののようだ。ちょうどプロチームの世界的な活躍が快挙として話題になっていて実際かなり盛り上がっている様子。世界大会はどこか忘れたが海外で行われていて、試合開始が夜中2時or5時というとんでもない時間だったが睡眠時間を削って見ていたほど。私はゲーム自体知識がないのでただ撃ち合いをみているだけなのだが、それでも楽しめるのだから人気が出るのも納得だ。

人気の表れだと思うけれど、ちょうど国内プロの大会が先日初めてオフラインで開かれて、席が当たったので観に行ってきた。

f:id:shiori1987:20220704004047j:image

会場はさいたまスーパーアリーナ。1万人以上入っていたらしい。若い人が多くて、皆んな若いうちからこんな面白いものを知っていて羨ましいなと感じてしまった。ゲーム自体も、チームも、選手もそれぞれ興味深いからハマったらきっと楽しいだろうなと思う。ゲーム好きだけではなく、選手たちが好きなのだろう若い女性も多かった。

f:id:shiori1987:20220704200543j:image

アリーナでステージの割と近くの席。弾を打つ重低音や足音が想像以上に迫力があってとても楽しかった。APEXにハマったときもそうだったけど、上手い人が見事な反射神経とエイムで敵を倒していくのは見てて本当に気持ちがいい。ゲームに詳しくなればもっと戦略的な部分も見えて楽しめるのだと思うけど、今でも十分面白いからそれでいいのかもしれない。詳しく知ったら私のことだからそのうち自分でも始めたくなってゲーミングPCを買おうとか言い出しそうで恐ろしい。欲しくなったら値段関係なく突っ走るタイプだとわかっているからこそ…。

f:id:shiori1987:20220704201830j:image

ちなみにもし私がVALOを始める世界線があったとしたら、ヴァイパー使いになりたい。理由は見た目がカッコイイから、それだけ。思えばAPEXも見た目だけで解放するキャラクターを選んでいるし、やっぱり見た目は重要。綺麗だったり華奢な女性が戦っている姿が個人的にツボだ。