*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

切端咬合?私的矯正中つらいこと

かれこれ1ヶ月以上、奥歯が噛み合わない状態が続いている。

奥歯を圧下させた影響か上の前歯が少し引っ込んだのか、噛み合わせるとまず前歯の先端同士がカチッと噛んでしまう。そのせいで奥歯同士は全く触れていない。通常は上の歯が下の歯に覆いかぶさるように噛むはずがそうなっておらず、調べてみると「先端咬合」と呼ぶらしい。

これが結構ストレスになるもので、せっかくクワドヘリックスとお別れできたのに食事のしにくさが解消されない。そしてゴム掛けの影響もあって寝ている最中に前歯を噛み締めているのか寝起きは前歯が痛い。悪影響がないか不安…。そして、なぜか無意識に下顎がしゃくれてしまう。気を抜くと下の歯が前に出ている。多分、下の歯を少し出すと3〜4番あたりが噛み合って安定するのだとおもう。

矯正中につらかったこととしてよく聞くのは「調整後数日は歯が痛い」「器具があたって口内炎が頻発する」あたりだけど、私の場合はこの2つよりも「噛み合わせが悪くなる」ことのほうがつらい。事前情報がなかったぶん、余計に感じるのかも。

考えてみれば、あんなにガタガタだった歯並びを抜歯して治しているのだから噛み合わせが変わっていくのは当然のことなのだけど・・・。イメージとしては、悪い状態から少しずつ良くなっていくというよりも、スクラップアンドビルドというかそんな感じ(?)なのかな、と。だから叢生がひどかった人ほど、きっと矯正中は噛み合わせがしんどいゾーンがやってくるのかもしれない。

でも、確実に日々変わるのが矯正のすごいところで、ここ数日で急に切端咬合が改善されてきた兆しがみられる。上の歯が少し前に出てきた!相変わらず奥歯は噛んでいないけど、あと少しの辛抱だと思って頑張ろう。奥歯が噛み合うときは、下顎後退が改善され始めるときなのかな!?

右上2番も順調に前に出てきて、クロスバイトが治る日も近いかもしれない。あんなに引っ込み思案だった2番ちゃんが堂々と他の歯に並んでくる様子は感慨深いものがある。子どもの成長を実感する親の気持ち・・・(いよいよ歯に感情移入し始めた私)。

ただ、この右上1~2間のブラックトライアングルがすごいことになりそう。たぶん歯の重なりが酷かったところに出来やすいのだろう。今すでにかなり大きな穴が空いている。まあ別に仕方ないと割り切れるからいいけど。もしかしたら少し歯を削って目立ちにくいように処置してくれるのかな。

 

とりあえず私にできることは、歯磨き・舌の位置に気を付ける・ゴム掛けのみ。引き続き頑張ります!!