*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

親知らず抜歯

一昨日、人生最後の抜歯(になる予定)の右下親知らずを抜いてきた。水平埋伏智歯というやつで、歯茎の中に埋まってて姿は見えないけどレントゲンでは完全に真横に向いて隣の歯の根元にぴったり頭をくっつけてる状態。紹介状を書いてもらって大学病院の口腔外科で抜いてもらった。もうここ半年で抜歯5本目だし慣れっこだなとのほほんと構えていたけど、実際は割と大変だった。歯を砕くマシンが耳元でウィーーーン!と鳴って、力尽くで押されて、の繰り返しなのだけど、これがまぁまぁ痛い。さすがに痛くて笑けてきた。押されて顎が外れそうな痛みと、神経の治療してるときのような痛み。結局5分割くらいに砕いて抜いた感じかな。時間は麻酔やその後の縫合とかも含めて30分くらい。先生に「よく頑張りました」と言ってもらった。私たぶん痛みには強いほうかなと思うけどその私でも早く終わってくれ〜と思ったので、痛みに弱い人とか歯医者苦手な人はしんどいんじゃないかなこれ。そのあとは抗生剤と痛み止め、うがい薬を処方してもらって終わり。縫合をしっかりやってくれたおかげか、その後の出血はほぼなかったからありがたい。

抜く前に「けっこう腫れますよ〜」と言われていたが、抜いて2時間後くらいからぐんぐん腫れてきて、翌日起きたらパンパンだった。頬から首の方まで腫れてて押すと痛いのと、口が大きく開けられない。そしてなんとなくだるいな〜と思ったら微熱があった。寒気と頭痛もひどく、昨日は1日熱が下がらず寝て過ごした。これも親知らず抜いて炎症が起きてるからなのかな。今日は起きたら平熱に下がってくれていたのでよかった。顔は相変わらず腫れてるけど、ピークは過ぎているような気がする。今日まで休みとっててよかった…。抜歯した翌日か翌々日に消毒をしてもらうようにとのことだったけど、何せ昨日は動けなかったので、今日このあと矯正歯科に行って消毒してもらうことになった。頬が腫れてるのと病み上がりでだるい以外は特に異常はないので順調に血餅ができてくれてることを願うばかり。

それにしても、この時期の発熱は何かと厄介だな…と感じた。おそらく抜歯の影響でコロナではないにしても、熱がある状態で出歩くのは良くないだろうし。実は今日転職活動で面接の予定が入っていて先ほど終わったんだけど、もし熱が下がってなかったら見送らないとと思っていたのでなんとか下がってくれてひと安心。でもまだ若干のだるさと頭痛は残ってて気を抜くとまた熱が上がりそうな予感がするので、今日は早めに帰って安静にしよう。親知らずを抜くのはなかなか大変だなと実感したここ数日だった。横向きなのがこの1本だけで本当によかった。