*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

治療計画&青ゴム装着

治療計画の説明と契約、そして青ゴムを付けてきた!

ついに矯正スタートって感じ。




最初に買ったもの。

歯磨きジェル、歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシ。



今の歯をのせときます。


ヒドイです。


けど…まぁ記録のために。










左:

上の歯 右5番と左2番を抜歯。拡大装置付けるので3つ青ゴム装着。


右:

下の歯 左4番を抜歯。右の親不知が真横に倒れて埋まってるので大学病院で抜歯。




診断名は、叢生を伴う下顎後退症。




行って早々、「とっても迷ったの~😖」と先生。笑


厄介な患者ですみません…笑



予後の悪い歯や、動かないリスクがある歯を抜く

矯正期間の短縮

治療終了後のこと

とか色々考慮して考えるらしく。

矯正ってパズルみたいなんだそうです。


私の歯形を見ながら、いくつかパターンがある中で「1日中、どうしようかな~ってコレながめてたの~😅」と、結構苦慮した様子だった。

(愛嬌あって可愛い先生なのよー)


色々説明してくれたけど細かいところは覚えてない笑

先生にお任せします🙇♀



ブラケット付けてる期間は、なんと「1年くらいだと思う」とのこと。

(治療計画には、何かあったときのためにと1年半~2年て書かれたけど)


ほんとですか😳

カウンセリングに行ったどこの歯医者でも2年、長ければ3年半と言われたのに😳


早く終わるに越したことはない!

まぁ、あまり期待せずに気長にがんばろう。







で、そのあとはまず歯石取り。


まーあ痛いのなんの!!

引くほど大量出血した笑


私、歯医者でこれが一番キライ…😭


でもそれは私の歯茎が炎症を起こしてるからみたいで。

ちゃんとケアしてたら腫れも引いてくるとのこと。

頑張らなきゃ…




そのあと上の奥歯に青ゴム装着。


ゴムを何か器具で挟んで?グニーっと突っ込む感じ。

付けるのは痛みもなく一瞬で終了。


直後は、歯の間に大っきい食べ物詰まってる!て感覚。


数時間すると上の歯全体がキツいな~みたいな感じ。


で、今は付けて7時間くらい経ったけど痛みも何も無し。

若干の違和感がある程度です。


でもピークは2~3日目らしいので、明日になったらどうなってるか楽しみ👍←