*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

やっと目処がついた

今日、やっと、本当にやっとのことで、部長からとりあえず退職を了承してもらえたと思われる。厳密に言うと「人事に退職の旨伝えたらちょっと待ってくださいと一応言っている」とのことなのだけど、ここから人事が動くわけがないし私の意思が固いことは伝わっているはずなので、おそらく大丈夫だと思う。

夕方、部長と再び面談をして現状の報告を受けた。部長は私を12/1付で異動させてくれと申し入れていて、人事はせめて1/1ではダメなのか、12/1は無理があるしあまりにも目立つ、と難色を示している。部長は私のことを、彼女はもう限界なんだ、12月の1ヶ月がきついんだ、と(おそらく有る事無い事も並べて)伝えているから、人事からは「そんなにきついのであれば産業医に相談して3月いっぱい休んで4月に復帰という方法もあるのでは」とまで言われたらしい。これは本人には伝えない前提の話らしいけどしれっと教えてくれた。私では到底思いつかないような案だったから笑ってしまいそうになったのと同時にふざけんなよ!と思ったけど(笑)、まぁオフレコの話なのだろうから別にいいとして、それだけ12/1異動は難しいということなのだろうなと。1/1異動も考えておらず、産業医に相談なんてもってのほかで、退職させていただきたいと伝えて、部長もそう言われることは予想していたようで了承してくれた。ただ、「多分動かないと思うけど、退職してしまうようだぞと人事に一応伝えてみていいか」とのことなのでそれを受け入れた。その後、退職時期をどうするかという話を少ししたけど、直属の上司である支社長と話をしないと決まらないので面談は一旦終了。支社長が運悪く?明日まで休暇で話し合いは来週になってしまう。

少ししてまた部長に呼ばれて、さっそく人事に伝えたようでその回答が冒頭の通り。正直、部長にはもう場をかき乱さないでほしいし人事もボールを預からないでほしい。できることなら直接人事と話したいくらいだ。色々と動いてくれたのはありがたいけれど、本当の意味で辞める宣言ができたことでスッキリした自分がいて、転職に対する不安はあるけどやっぱり私はもうこの会社にいないほうがいいんだろうなと感じている。

昨日、webで内定先と条件面談というものをして、雇用条件や入社後の業務イメージを説明してもらった。これまでの経験だけでなく、面接時の人柄で採用を決めたとのことで、あの面接で私の人柄がどこまでわかったのか疑問だけど、評価してもらえたことは単純にありがたい。悩みどころなのは入社日で、内定先はぜひ12月に来てもらいたいとのことで、12月入社できればその後の昇進も1年早くできる可能性があるらしい。でも年功序列の会社ではないので私が入社早々そんなにいい評価をもらえることもないし、何より現職に12月末まで所属してしているともれなく冬のボーナスと有給休暇がついてくるのだ。現職のボーナス額は転職先の2倍あり休暇もたっぷり残っていて、これを全て放棄するのは結構勇気がいる。転職したら年収200万以上減るし、1ヶ月くらいのんびりしてもバチは当たらないのではないか…と。

10月に入ってから、いつ辞められるか目処がつかないなか下期の戦略がどうとか客先に新しい担当として挨拶に行くとかが続いていて本当にモチベーションが上がらなかったので、今やっと気持ちが晴れて嬉しい。退職意思を初めて上司に伝えたときと同じような感覚。あとは、早く退職を公表して引き継ぎに力を入れたい。間もなくいなくなるのに色々と事が進んでいくのは一緒に働く人達にも申し訳ない。あと少し、あと一踏ん張り頑張ろう。