*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

抜歯&クワドヘリックス4日目

口の中がおかしくなって4日目。







慣れ……







るわけない😂






初日よりはもちろんマシだけど、

朝起きたときの異物感が…


1日過ごして慣れて、

寝たらリセット🤣




困ること


○その1 滑舌


発音しにくい音がわかってきたから、

喋りながら「次の言葉うまく言えないな…」て気づいて、ひと呼吸おくか、違う言葉で表現するか、試行錯誤してる感じ。

(ひと呼吸おいたところで言えないけど)


し とか り あたりが無理💦




○その2 食事


食べたものが上顎とワイヤーの間に吸い込まれていく!


まだ柔らかいものしか食べる気にならないので、お粥、ヨーグルト、プリン、、、


ただ、これはまだ抜歯直後だからというのもあるので、全部の抜歯跡が回復する4月終わり頃?からは良くなるかな。


その頃にはブラケットに苦戦してるだろうけど。笑





○その3 歯磨き


これも抜歯跡に気を使ってるからだけど、ちゃんと磨けてる自信がない💦


もっとガシガシやりたいー!

でも抜歯跡傷つけるのこわいー!


ワイヤーもあるせいで裏側の磨きが甘くなってそうだ🤔

せっかく先生に褒められたのに。

早くコツを掴まないと。




平気なこと


●痛み


抜歯跡はぜんぜん問題なし。

クワドヘリックスは痛みを伴うものではないのかな?

つけた当日はバンドつけた上6番が痛い気もしたけど、今は平気。


バンドの外側に出っ張りがあって(たぶんここにブラケットのワイヤーが通る?)頬の内側に当たる。

でも痛いわけではないかな。

そのうち口内炎にはなるかも。


それより噛み合わせたときこの出っ張りと下の歯が噛み合わさってるのを早く解消したい!

私の奥歯クロスバイト(上の歯が内側に入っちゃってる)はやく治れー!

ここの様子でどのくらい歯列弓が広がってるか観察しよっと👍




●舌の居場所


ベロの位置が正しい人はきっと居場所に困るのだろうけど、私は間違ってたことが幸いしてか、下の歯の裏側に置いてる。

ほんとは最近上顎につけるように意識してたけど物理的に無理になってしまった😳









明日はいよいよ上のブラケット装着日。


どきどきだー!