*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

矯正最初の1ヶ月半

明日は三週間ぶりの歯医者さん!


今のところ矯正歯科から連絡ないから、コロナで予約延期ってことはなさそう。

万全の対策をして向かうつもり💪





本日

クワドヘリックス42日目

上ブラケット38日目

下ブラケット21日目 です。


この1ヶ月半くらいの変化を記録。


写真はちょこちょこ撮ってるけどよく見ないとわからないレベルの変化なのでもう少ししたらまとめて載せようかな。





○クワドヘリックス装着


滑舌死亡、食事がしにくい

痛みはなし!

ちなみに同じ日に上2本抜歯しました


数日後

○上ブラケット装着


数日は締め付けられてる感覚

上の歯全体が麻痺した感じ

痛いのは食事のときくらい


一週間すれば締め付け感はなくなる

が、食事には相変わらず苦労する


頬の内側に小さな口内炎がいくつか発生

(でもブラケットが擦れてできる口内炎は一瞬で治る👍)

クワドヘリックスで舌を切り喋るのも痛い

この一週間くらいがが不快感のピークだった😅


あと、この頃、扁桃腺の痛みもあって

たぶん舌やアゴの動かし方を無意識に変えたから疲れて痛みが出たんだと思う

舌の可動域が狭まってて話すときや食べるときに変な動かし方をしてたのかな?

これも一週間くらい続いたけどいつの間にか治ってた


歯の動きは少し八重歯っぽくなってた右の犬歯が下がったのがわかる👏


○下ブラケット装着


上下つくと、歯を少しカチカチするだけで響くのでちょっと痛い。

数日のうちに慣れるけど。


オープンコイルがついたのでその日のうちにちょっと動いた感じ!

ただ、その後は本当にじ~んわりした変化。

でも日々微妙に噛み合わせが変わってる気がしておもしろい。


下も口内炎少しだけできたけどすぐ治る👍


数日の締め付け感と噛んだときの痛みを乗り越えれば大丈夫。しかも何もしなければ痛くないしね。



毎日歯を眺めて思ったのは、「上下の動き」は早いけど、「横の動き」は時間がかかりそう。


たぶん八重歯下げるのとか高さ揃えるのは早い。

抜歯跡を埋めるのはちょい大変そう。

あと下より上の歯のほうが動き早い気がする。


ちなみにクワドヘリックスの滑舌はだいぶ改善した(はず)

あんなに違和感あったのに、結構慣れたな!


でも食事がほんとめんどくて一番苦労してるのがクワドヘリックスなので、はやく卒業したい笑!

1回も調整してないから、明日は調整するのかな~

上の歯列まったく広がってる気しない(←







明日は何するんだろう。

楽しみだな~✨