*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

調整日(上3回目・下3回目)

昨日調整日でした。


今回も痛かったよーーう!🤣






先に、一般歯科へ行って埋まってたアンカースクリューを救出。


「きれーに埋まってますね~」言われた🤣


麻酔して、歯茎を切って(多分)、頭出して、

ぐらつきないか確認して終わり。

狭い隙間に打ってるからそのうちぐらついてくるかも、そのときは打ち直しますと言われました。


お会計は無し(ありがたや🙏)で5分くらいで終了!笑





その足で矯正歯科へ🏃♀


麻酔きいてるうちに行ってください!と。



まずアンカースクリューを細ーいワイヤーで繋げて、また埋まってきても大丈夫なように処置。

ワイヤーくいこんで痛かったら連絡してねとのことだけどいまのところ平気かな🙆♀

スクリュー打った日と同じような違和感があるくらい。


次に、唯一ブラケットが付いてなかった右上2番にブラケット装着!

わーやっとだね。

最初は1~3番の後ろにほぼ隠れてたのが見えてきてる。

ここにはまだワイヤーは通さず、細いテグスで前のワイヤーと結ぶだけ。


次に噛み合わせ見てクワドヘリックスを調整。

後から気付いたけどシャキーンと伸びてた部分が右側だけなくなってるから切ったみたい。

てゆうか前回、そろそろ外そうか~と言われたから期待したけど…まだでした😂

いやですよね!だってまだ右側のクロスバイト治ってないもんね。

もう少しのお付き合いだな…クワドさんよ……


そして下の歯のワイヤー交換。

これが今回も痛かった!

前歯がっつり動かしてる最中だからグラグラなんだなー、たぶん。

めちゃ押しつけられてワイヤー通したよ。

おかげで前回かろうじて半分通ってただけの歯にもしっかりワイヤー通った👍


その後は上下パワーチェーンを付け替えたのと、

両側ともアンカースクリューと奥歯あたりを透明のテグスでグルグル。

左奥からはぐるーっと右1番に引っかけてある。

けっこう複雑に透明のものが付いた。

どういう意味合いのものなの不明(←

前歯下げつつ抜歯跡埋めてるのかなー、最後説明してくれたけど忘れてしまった🤣


最後に、なんか赤いシートを上の歯にぐーっと押しつけられて(これも痛かった🤣)

ワイヤーの線なぞったり、型取り?的なことをしてた。

次回以降前歯を下げるのに使うっぽい。でも詳細わからず。




パワーチェーンやらテグスやらで、奥歯はごちゃごちゃしてますね。

歯磨きちゃんとやらないと!




少しずつ抜歯跡は狭くなってくれてるけど、まだどうやって最終的に隙間が埋まるのか想像できないな🤔


上の歯は、引っ込んでる2番が出てきたところで埋まりきらない気がするし…

たぶん出っ歯を引っ込めることで埋めるんだろうな。

ということはここから結構下がるということよね…

ほんとかねー(半信半疑🤣)



この絶望的な横顔が少しでも改善することを期待して……🙏💓