*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

2014.3.11

東日本大震災から3年。

はやいなあ…なんて、普通に生活してたあたしだから言える言葉なのかもしれないけど。

3年前の今日のこと。
振り返ってみた。

当時のブログ更新は、ここここ

震災1年後
そして2年後

ブログ上でも、もちろん意図はしてなくても、少しずつ、でも確実に、
あたしの中で震災の記憶が風化してきてしまっているのがわかる。

忘れたわけじゃ決してない。
でも想い続けているかというと、そうだと答える自信がない。

1年後のブログでも書いてるけど、考え続けることはきっと難しい。
年月がたつと余計に。
でもひとりひとりが考え続けて、小さな行動を起こし続けたら、進んでくことはたくさんあるはず!
あたしも考えることをやめないようにしなきゃ。


まだ仮設住宅に暮らしてる人がたくさんいたり、行方不明のままの人がいたり。
そのへんが解消されたらいいな。
残された人が前を向いて生きていけることが、きっといちばん大事。