*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

JUKE BOX

『JUKE BOX』発売から約1週間。 あたしが関ジャニ∞を好きになってから初のアルバムリリース。 ・・・こんなに贅沢な気分に浸れるなんて、ちょっと意外でした。 もちろんそれなりに期待はしてたけど、それ以上にかっこいいアルバムだった!どの曲も好き!
そして、ここまで楽しめているのは多分ライブに行けるってゆうのも大きい。 このアルバムを引っさげて回るツアーが生で観られるなんて! 嬉しいなー(人´∀`*) ってことで、心の叫び、いっきまーす。 『TAKOYAKI in my heart』 ももクロとかに曲書いてる人、という程度しか知らなかった前山田さん。 ワチャワチャ系だとは思ってたけど・・・ こーゆう感じかー! 各メンバーのキャラ固めでしょうか。 銭ゲバとかギャグソロとか太鼓とか・・笑 たこ焼き=大阪人のソウル、ってことですね。 曲中に2回しかこの言葉が出てこないのは、なかなかシャレオツ( ̄m ̄〃) そして歌いだしサビ後の間奏でさっそくテンション上がる! ここダンスもいいなー! あとガヤ(って言わないか、あれ。笑 合いの手?)のとこも同じメロディ♪ ライブで盛り上がらないわけがないから、どんな風に歌ってくれるか楽しみー! 歌詞とかめちゃくちゃにしてくるかしら、ライブだったら・・笑 『レスキューレスキュー』 これ、バンドでやるのかな?? 違うか。 最初歌詞をがっつり見てしまったのでイマイチな気がしてたけど、 こーゆう曲は歌詞がどうこうよりもノリと勢いだと思うので、今となっては普通に好き!笑 Cメロ?の亮ちゃん&すばる、からの大倉さんの低音! かっこいいー! 『Sorry Sorry love』 これはもう何といってもまるですよね! あたしの中で完全にまるの曲。笑 まるの声にこの加工、合ーうー! 合わせて歌ってるのよね、ね、丸山さん!(興奮) 低音もすきだけどやっぱり高い声もすてきです! もともとこーゆう系の曲きらいじゃないし、しかもがっつり踊るなんて聞いたらもう・・笑 2番終わりの間奏部分、きっとちょーかっこいいダンスを見せてくれるんですね! きゃー 楽しみーヾ(o´∀`)ノ しかし何とも女をイライラさせる歌詞だ、これ・・笑 今更なに女々しいこと言ってんの!って笑 1番のまるパート聴いてて、まるの声すてきーっ♪ と思いつつも、5分くらい待てよ!ってつっこまずにはいられない。笑 『へそ曲がり』 大好きな曲!
以前書いてるので省略。 『青春ノスタルジーSkoop On Somebodyって懐かしい。 ハモネプにでも出てきそうなコーラスっぷり。 なんかRAG FAIR(こちらも懐かしい)チック!笑 これまでと一転、懐メロな雰囲気。 こんな曲も歌いまっせ(ドヤァ)。 って感じですね!笑 みんなのソロがちゃんと聴けて嬉しい(*´`) 2番のまるの裏声がこれまたすてき。 このコーラス、ライブでちゃんとやってくれるのかなー? 難しいだろうけど、ライブで聴きたいなーーー♪ 『涙の答え』 曲自体はそんなに好き度が高いわけじゃないけど、 このアルバム、テンポが速めの曲が多いからちょうどいいのかも。 前書いたけどやっぱりサビ息継ぎするとこなくない? 『夕闇トレイン』 久しぶりの田中さん!やっぱりこの人の書く詞けっこうすきかもー! そしてバンドらしいですねこれ!! ベースがね、大きく聴こえていい感じ。 楽器の音を聞き分けられないあたしとしては非常にありがたい。笑 これをまるがベンベンやってくれるなんてー!楽しみー!(*´`) こーゆう、えらい切ない思いを適度にカラッとしたメロディで歌っている曲がやたら好き。 きっとアルバムの中でも人気曲になるのかなーと思いますがどうでしょう。 『クラゲ』 ヤスの魅せ歌きたーっ! すばる、亮ちゃん以外のメンバーがここまで目立つのは今までなかった気がする! タリラリラ~♪のとこを聴くと、ああキマグレンっぽいなって感じ(キマグレンの曲ほぼ知らないけど笑)。 でもこの曲、作りも歌詞も凝っててすきかもー。 最初と最後のヤスパート以外はテンポ良くって、でも大サビはやっぱり切なくて。 大サビといえばすばるソロ! 沁みるなあ・・ すばる上手いなあ・・ これも若い子ウケよさそうだし、人気曲になるのかな?

特典映像(BBQの最後)もよかったなー、これ! 『Dear Summer 様!!』 今年の夏、ほんっとーに思っていたんですよ。 関ジャニ∞って、夏の曲ないよな・・・・って。 冬は「GIFT」があるからいいけど、ギラギラ太陽の下で聴く曲がない。 でもついに出来ましたね! THE 夏ソング! 最初のだべり(倉ヤス?)からのスタート、テンション上がるーっ! そしてここでもすばるはとっても上手! 他のメンバーも、歌い方の幅が益々広がってる感じ! 歌詞以外のわちゃわちゃ、イヤホンで聴いてるとついにんまりしちゃうじゃないですか! サビ以外がわちゃわちゃなぶん、サビがきれーにまとまってるのがまた不思議とかっこいい。 ただ…サビの歌詞がイマイチ好きになれないのが非常に惜しい!! それさえ気にしなければすごい好き!! 『あおっぱな』 シングルではありますが、ちゃんと音源を聴いたのはこのアルバムが始めて。 やっぱりこの曲すーきー!! もうなんか、最初イントロ流れてきたとき鳥肌たったもん! メロディはシンプルだけど、伴奏も歌声もダンスもテンション上がるー!! おまけに「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の主題歌ということで、ドラマのシーンまで浮かんできて…

もうたまらんです、この曲!!


このアルバム、あたしの中で好きなシングルベスト5に入るんじゃないかって曲が2曲(「へそ曲がり」「あおっぱな」)も収録されてるってのもかなり嬉しい。



『北風ブルース』

この曲を聴くのがとっても楽しみでしたわたし。

そいえば昔から好きだった曲が葉山さん作だったことに最近気づいてびっくり。
(hiroの「Treasure」とw-inds.の「Paradox」)


イントロのピアノで、まさかバラードか…と一瞬ドキっとしたけど(バラード苦手)、

Aメロ聴いた瞬間…

かっくいいーー!!まるの声、最高ー!!

よかったー、バラードじゃなかったー笑

渋くてかっこいいし、ハモりもきれー。

大サビ前の亮ちゃん(&まるの下ハモ?)のちょっと湿った感じからの、すばるの乾いた声!

これ大好きだー、みんな歌声すてきー!


てゆうかこれ、すっごくバンドで聴きたいんですが!!

「夕闇トレイン」と同様、ベースがかっこよく聴こえてきて、
これをまるが弾いてる姿を想像したらたまらなくイイ。笑

アコギもエレキもかっこいい。

どうなんですか、バンドで出来るんですかこれ。

生音でやるとなるとキーボードの難易度が高くなっちゃうのかな。

あーーでもバンドで見たいーーー(>_<)!



『あなたへ』

童子-Tって、こーゆう曲つくるんだ。

KICK THE CAN CREW(高校のとき病的にはまっていた)の流れでしかこの人の名前を知らなかったこともあり、
ぜったいラップ調のやつだと思ってました。

とんでもないブラックな曲ができあがってくるんじゃないかと恐れていました。笑


バラードにしてはそこまで苦手じゃないかも!

「JUKE BOX」感を出す意味では外せない曲な気がする。

各々のソロがこんなバラードでちゃんと聴けるってのはやっぱりいいなー。

サビのハモり、ヤスかなー、とってもすてき!



『Your WURLITZER

亮ちゃーーんっ!

このアルバムのおかげで最近わたしはあなたが大好きになってしまってます笑

最初iTunesに入れつつ聴いたとき、曲の長さ2分台だったからどんなのかと思ったら!


イントロからもうゾクゾクするー!

楽器隊の4人とすばるしか歌ってないってのも、思いきった構成。

でもこれができるのはとってもかっこいいことだと思います。


バンドセッションからのこれですかね?

4人の歌、そしてドラム、ベース、ギター、それぞれ魅せ場があって、メインボーカルすばる登場ですね!

そして年下4人へ向いていたファンの視線をかっさらう力強い歌声かーらーのー

うぇっさーーーーい!!!

なんですね!


たまらん、かっこよすぎる…

想像しただけで鳥肌モノだー。

これをメンバーが作ったなんてすごいよ、関ジャニ∞



『West Side!!』

「ミセテクレ」+「Do you agree?」なイメージの曲。

8ESTのDVDの、ピョンピョン跳ねながら「Do you agree?」を歌う彼らの映像が目に浮かぶ。


これはヨコヒナが主旋律を歌ってるパートがちゃんとあってバランスがいいなー、
且つ全体通してがっつりすばるメインってのがまたかっこいい!


ところで曲中で聴こえるすばるの雄叫び、なんか胸がきゅーっとなる(´・_・`)

ただ純粋にかっこいいー!て思うだけじゃなくて、なぜか胸が締め付けられるような。


…恋?笑



『ここにしかない景色』

最後は爽やかねー!いい感じ!

シングル単体ではそうでもなくても、アルバムの中の1曲だと良く聴こえるってなんか不思議。

これもまた「JUKE BOX」効果かしら。





あーー、疲れた…笑

思うままに書きなぐったら案の定自分でも訳わかんなくなった…笑

キリないからもうやめよ…笑



書いてて思ったのは、このアルバム「好きかもー!」て曲ばっかり。

お気に入りの曲を挙げるのが難しい。

無理やり選ぶと「Dear Summer 様!!」「北風ブルース」あたりになるのかなあ…

んー、でも他の曲も捨てがたい。


あとは、彼らの歌唱力の高さ、幅広さを存分に感じられて
とっても幸せだなあ、としみじみ。

ハモりも難しそうだけどすごい心地いい。

個性溢れる7人が、それぞれいろんな顔を見せてくれて、
それがいろんな風に集まったりして、聴くたびにワクワクする。


いやー、関ジャニ∞ってかっこいい!


さて。Disk2も叫びたいことが沢山あるぞ!
(我慢できずこの前叫んじゃったけど笑)