*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

富士山チャレンジ

昨日、おとといでお母さんと富士山登山に行ってきたよー!

数ヶ月前から計画し、道具を揃え・・

いざ、チャレンジ!!

だったのですが。。。

結果は、珍しいほど天候が悪化し、八合目までしか行けなかった(;´Д`)

山頂で御来光みたかったー!!><

いちお予報は晴れだったんだけど、13時半頃5合目出発するときには雨が降り始める。

そのあと、7合目くらいまでは、霧がかかったり、

雨が降ったりやんだり、

たまーに青空が見えたり。

山の上はほんとに目まぐるしく天気が変わる!

日差しがなくて歩きやすかったのは良かった!

で、上のほうに行けば晴れてくるんじゃないかと期待してたんだけど・・

7合目過ぎたくらいから雨が強くなってきて、止む気配まったくなし!笑

しかも9月になったとはいえすごい人で、渋滞でなかなか進めず。。

レインコート着てたけど中まで雨が染みてめっちゃ寒いし、

標高が高くなってきて少しずつ高山病っぽい症状も表れ・・

辺りも暗くなってきて・・

ヘッドランプの明かりを頼りに一歩一歩目の前の岩場を登るだけってかんじ。。。笑

で、8合目の山小屋についたのは20時前!

混雑がなければ17時過ぎ?には着けるらしいんだけど。笑

山小屋についても、服は濡れて寒いし、高山病で頭痛+ちょっと気持ち悪い・・

明日動けるかなーと不安になりつつも、一応食べられるだけゴハン食べて、3時間ぐらい仮眠。。

起こされたのは23時半。

でも、起きて早々ガイドさんから。

『コンディションが非常に悪いです。これから雨が一時的にかなり強くなる予報で、体感は氷点下になります。

なので、体調が万全な人、防寒具も万全な人に限り、上に行きましょう。

少しでも不安がある人は、ここで朝まで休んで下山してください。』

なにやら天候はまったく改善していないらしい・・\(^o^)/

仮眠とったら体調は割と回復してたから、一旦は行こうか!てなったんだけど、

同じ山小屋に泊まってた他のツアーは全員中止にするところもあり・・

雨具がぜんぜん乾いてなくて防寒具に不安があったので、結局諦めました(ノ_・。)

同じツアーの人20人ちょっといたんだけど、半分ぐらいの人が行ったみたい。

でも、下山後に聞いたら、行った人も8合半?ぐらいで全員引き換えしてきたんだって><

私たちは山小屋で5時前まで寝て、そのあと下山。

朝出発する前、山小屋の前で。

このときも天気は相変わらず、雨+風。

雨でデジカメ壊れそうで、あんまり写真も撮れず。。笑

下山は2時間ぐらいでいっきにおりてきました。

晴れてれば下山途中にも御来光見えるらしいんだけど、霧がかっててなーんにもわかんなかった笑

下山中、唯一撮った写真。

景色を楽しむとか皆無!笑

そしてやっぱり全身びしょぬれ。笑

そんな感じで無事5合目に戻り、山頂アタックにチャレンジした人たちを待って帰ってきました。

本当に、天気は大事だなー><

次回は天候のいいときに再チャレンジしたいなー!!

でも、天気が良くて、今回ぐらいゆーっくり登れば、私でも山頂行ける!ような気がする!笑

あと、今回買い揃えた登山道具がもったいないので、来年はもう少しいろんな山に行こうかな~笑