*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

夏休み2013② 2年目の富士山チャレンジ

筋肉痛ーーーっ\(^o^)/

えー、いろいろ不安だった富士登山ですが・・ 無事山頂まで行ってこれたよー!

最高の御来光も見えました!

リベンジ達成できて、よかったー!

11時半過ぎに登り始めたんだけど、最初は霧雨。

この写真は6~7合目あたりかな?

これは、7合目過ぎて、砂利道が終わって岩場がはじまるとこ。

雨が降ったり止んだり、たまーに晴れ間が出たり。

去年もそうだったけど、数分単位で天気が変わる・・。

でも基本登りは曇ってたから暑くなくて良かったかなー!

たまに雲が切れていい景色も見れたし、気がまぎれて疲れなかったヾ(o´∀`)ノ

もくもくおいしそうな雲! 手でつかめそう!

人は多かったけど、雨が強くなることもなく順調に登れて、17時半ごろには8合目の山小屋到着!

去年は7合目以降の岩場、真っ暗で雨風強くて寒くて人めちゃ多くて・・ってゆう状況だったけど

今年は明るいうちに登りきって、すごーくいい景色も見れて、同じ場所登ったとは思えない!

高山病の症状もなく、いたって順調!

ご飯食べて仮眠とって、11時半ごろ山小屋を出発。

最初は天気も良く、そんなに寒くなくて登りやすかった!

とにかく景色が最高で、見下ろせば街の明かりがすごいキレイだし、

空を見上げれば雲のあいだから満点の星空!!

写真にうつらなかったのがもったいない! あれはほんとすごかったー。+.(○´∀`ノノ

登ってくる人たちのヘッドランプの明かりで、登山道がくっきり。

雨降る予報ではなかったのに、途中から霧のような雨。

それがだんだん強くなってきて、さらに気温も下がり、本8合目~9合目あたりはちょっとキツかったなあ。

とにかく寒くて・・。 油断したら高山病の症状が表れそうなかんじ。

血の巡りを悪くしないように、深く呼吸して、体も常に動かして、何とかしのぎました。

1列になって、ひたすら砂利道を歩く。

山小屋出発してからは、ほとんど砂利道が続くんだけど、

最後だけ岩場になります。

登り続けて足が疲れてるところに最後の岩場はちょっとしんどい(´・ω・`)

息が上がらないように気をつけたくても、人が多いからうまく進めなくてそうも行かず。。

でも雨もほぼ止んでたし、最後はガイドさんに励まされつつ、なんとか登頂達成!

4時くらいに着いて、豚汁食べて、金剛杖に焼印押してもらって、

いよいよ日の出の時間が近づいてくる♪

雲海と、山々を見下ろしながら日の出を待ちます。

人、人、人。

4時50分ごろ、御来光ー!

神秘的ー(*´`)

こんなに太陽のパワーを強く感じたのは初めて。 キレイだったなあ・・。

登ってこれて、よかったー。

ガイドさんも、今日はすごくキレイに見えましたねー!てゆってた!

下山道の始まりのとこにある鳥居と、朝日。

こんなに素晴らしい御来光が見れて、めでたしめでたし!

・・・と、ゆうわけにはいかない。

登った山からは下りなければなりません。

何がつらかったって、ここからの下り!笑

下りは、ひたすら蛇腹の道。 もう、ずーっと。

しかも斜度がけっこうきつくて、膝ガクガクになります。

去年も下りきつかったけど、朝まで寝たあとだったし、天気悪くてひたすら霧の中を歩くのみだった。

今年は天気よくて景色が良く見えたからそれはそれでいいんだけど、

見下ろしたらひたすら蛇腹道が続いてて、こんなに下りなきゃいけないのか・・と思わされるのもキツイわ。笑

下りてるあいだずっと、山中湖と自衛隊の演習場?が見えます。

写真にはうつってないけど左のほうには河口湖も。

ちょこちょこ休みつつゆっくり下って、5時間くらいかけて戻ってきました。

6合目で、見上げると山頂までの道のりが見える!

これを登って、そして下りてきたのかあ・・( ̄m ̄〃)

いろいろ不安だらけだったけど、体調も悪化せず、天候にもかなり恵まれ、

今年は最高の富士登山になりました!

山頂についた瞬間の達成感、御来光を見れたときの嬉しさは他ではなかなか味わえない♪

楽しかったー!

・・でも、しばらく登らなくていいです、富士山は!笑

(特に帰りのきつさを笑)知ってしまうと、2回目は躊躇するわ・・笑

でもついてくれたガイドさんは、戻ってきたその足でまた別のツアーのガイドで登るらしい。

もう何日も連続で登ってるんだって。

何だとーー。。 信じられん・・!