*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

調整日(上2回目下1回目)

調整行ってきたよー👍


何回目って、どうカウントするんだろ。

上は2回目、下1回目ってことでいいのかな?



今日も痛かった~笑

容赦ない歯石取りで涙目🤣


前歯に圧がかかってるようで、結紮線外すときも締めるときも前歯だけちょっと痛かった。



まずはワイヤー上下外して、下の歯のブラケット付けられてなかった2本にブラケットがついた!(左2番、右1番)

ほぼ位置は変わってない気したけど、狭いスペースに無事装着。


次に上ワイヤー通す作業。

また少し太いのになったようで、しばらくはこのワイヤーでいくみたい。

右上1~3のオープンコイルも少し強いのにチェンジ。

今つけて2時間くらいだけど今回も既に動いてるな…😳

オープンコイル恐るべし!


上ついたら続いて下。

新しくブラケットつけたうちの左2番は引っ込んでてワイヤーはまだ通せず、細い透明のテグスみたいので前のワイヤーと結んでる感じ。


そしてパワーチェーンを何箇所かつけて完了。


そろそろ動きはじめまーす、と、歯がどう動いていくのか(ここが引っ張りあいっこして、これが動いて並んで…等)説明してくれた。

楽しみだな😊



最後にレントゲン撮影。


早くもインプラントアンカーを打ちます👏

奥歯の歯根?の位置を確認して、打つスペースできてきたとのこと!


打つのは一般歯科なので、その場で先生が電話して日にち決めてくれたよ~。

来週末に行ってくる!


そしたら上の歯を引っ張り始めるから、横顔が変わってくるっぽい。

原理を教えてくれたんだけど、上を歯茎側に引っ張って下げると、連動して下が出てきて下顎後退が改善して顎が出てくるイメージ?

回転するような感じ(たぶん笑)。



先生曰く、

「けっこう動いたね、クロスバイトも治ってきてる😊」

とのことなんだけど…

そうなの??

私全然広がってないわ~と思ってた笑!

クワドヘリックスさん頑張ってくれてたのね厄介者扱いしてごめん🙏


見た目の変化がわかりにくいけど、奥歯も動いてるんだね。

確かに歯間ブラシは入りやすくなったな。



今日はがっつり歯石取りされて出血してたから歯磨きが甘かったかな~と不安になり「けっこう血出ましたね🥺」て言ったら

「しばらくは出血します、でも全然出方が違うよ~ドロドロした血じゃなくなってる😊」ってフォローしてくれた先生相変わらず優しい😭



調整中は痛かったけど、終われば何ともない。

締め付け感もほぼない。


数日のあいだ食事だけ気をつけよう。



歯医者は歯医者でも、虫歯治療と違って矯正は毎回進展してるのを感じられるから楽しい!




次回の矯正は2週間後。

インプラントアンカー打った次の週。


上引っ張り始めるのと、少し早いけど下の歯調整できるかも、とのこと!


相変わらず前倒しでやってくれるところが好き😆💓





歯磨きがんばろー💪