*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

矯正始めての感想あれこれ

遊べないって

地味にストレスがたまる。


先の見えない感じが憂鬱。

旅行の予定とかもたてられないもんなー。





暇なので矯正の話します。



まず、


矯正はじめて変わったこと。



☆食べられるものが激減


調整後の数日はほぼ歯がなくても食べられるものだけになる。


でも痛みが落ち着いてからも、噛みちぎる系は無理。

お肉とかパンとか。

麺類もたぶんきつい。


拡大装置が外れて、歯のガタガタとか抜歯跡が治ってきたらマシになるかな~?




☆歯磨きめちゃ時間かかる


これまで5分とかで終わらせてたところを

今は30分くらい。

マウスウォッシュ→歯ブラシ→舌磨き→ワンタフトブラシ→歯間ブラシ。


朝昼はさすがに時間ないから歯ブラシだけだけど、夜はしっかりやらなきゃと頑張ってます💪




☆水をかなり飲む


定期的に口の中を洗浄したくなるので、手が空けば水を飲むようになった。

口の中全体を潤す感じ。


あとご飯が挟まりまくるので、食事中も水でブクブク(さりげなくね笑)しながら食べるクセがついた。


水分極端にとらないタイプだったのもあり、これまでの3倍は飲んでると思う😂

お茶じゃなくてひたすら水一択になったな。





その他、感想



☆クリアブラケット&ホワイトワイヤーでも普通に目立つ


よく見る「目立たない矯正器具」の見本みたいな写真は、真っ白で歯並びがキレイな模型に付いてるから目立ってないだけで


適度に着色したガタガタの歯にグニャグニャに曲がったワイヤー通したら普通に目立つ。笑


さらにオープンコイルとかパワーチェーン?とか色々追加されるから、あんな模型みたいにすっきりした見た目にはなりません🤣


まぁ、銀色ではないだけでサイボーグ感はかなり薄れるのでクリアでよかったなとは思ってるけど。




☆見た目が気になるのは最初だけ


これまで頑なに嫌がってたブラケットの見た目。

上で普通に目立つとか言ってるけど、気になるのはほんと、最初の一瞬だけ!


見慣れないし口閉じにくいな~と思うのを過ぎれば、別に恥ずかしくも何ともない。

元々の歯並びの悪さのままのほうが何倍も恥ずかしいのに何言ってんだって今は思う。笑


ただ、今コロナでほぼマスク生活なのも気にならない要因かな~とは思うので、ある意味めちゃいい時期に始めたな?!って感じてる!

マスク生活が終わる頃には少し歯並びがマシになってたらいいな😊




☆ほうれい線問題


もともと口が出てるのにブラケットつけてさらに出て、ほうれい線がもっとクッキリになったような😭


こればかりはどうしようもないので諦めてるけど、矯正が終わった頃どうなってるのかは謎……




☆痩せない


食い意地がはってる私は時間がかかっても食べるので、たぶん痩せない。笑






こんな感じかな!


総じて、面倒なこともたーっくさんあるけど、始めてよかった!!


これから歯が動いていくのがほんとに楽しみ😆