*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

仮歯装着 抜歯上2本

二週間ぶりの歯医者。


今日はいろいろ進展しました!


なんと

クワドヘリックスがつきましたー👏👏


予定にはなかったけど嬉しい!





その前に、

まずは朝から一般歯科🦷


やることは

・右下の仮歯装着

・上の抜歯2本



その前に、

今週早々に左下に先日入れた仮歯が食事中に外れちゃったので、それの再装着。


外れた時に一応歯医者に電話したら、違和感なければ来なくてもいいと言われたので

仮歯無しで平日過ごしてました。


そのあと右下の仮歯が完成したのでそれをつけてもらって。




そしていよいよ上の抜歯!


左2番と右5番。

どちらも差し歯🦷


麻酔の注射は全然痛くなかった。

先生うまい!

(技術の問題なのか、今の麻酔はもうほぼ痛くないのかわからないけど)



まずは右5番。


ペンチたいので歯をぐらぐら揺らしながら抜くんだけど、痛みはもちろんないけど歯をグイグイ揺らされる違和感。

根っこがみしみし~って歯茎から外れてく感覚がわかる!


差し歯だからそれが先に外れちゃうかもって言ってたけど、根っこからキレイに抜けた!


先生「綺麗に抜けた、ラッキー♪」🤣




そして左2番。


こちらは差し歯が先に取れちゃって、根っこだけ残ったから少し時間かかったけど、歯も割れずに綺麗に抜けました。


抜歯はけっこう力がいるみたいです。

でも神経抜いた歯はもろくなるので少しずつ抜くんだそう。



抜歯したとこにガーゼを挟んで、そのまま向かってください!とマスクをくれました🙏



1時間半後に矯正歯科の予約を入れてたんだけど、予約時間の15分前に終わってそのまま直行。

先生GJすぎる!






そういえば、


寝転がったとき、ライトのとこに鏡がついててどんな治療してるか見えるんです。

(今時の歯医者はどこもそうなの?)


私歯医者行く時いつも「どんなことやってるか気になるな~」と思ってたので、あれはいいですね。


麻酔の針刺してるのとか抜歯のときぐらぐら揺らしてるのも興味深く見てました👀


ただ口開けてるだけだと暇なので、飽きなくていい!笑








抜歯は2本とも虫歯治療した歯なので、抜歯も保険適用してくれました!


なのでお会計💸4200円ほど。


抜歯代だけだと2000円くらい?





そのあと矯正歯科へ!


次の記事にて✨