*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

カップリング曲(2)

B面を語る 第2弾。

またまた順不同です。

◆『ワッハッハー』/『誰よりキミが好きだから』 『BJ』

・『誰よりキミが好きだから』

なんとなく・・ 「二人の涙雨」に似てる気がする。

そして、「二人の涙雨」のほうが好きかも。

「ワッハッハー」からのこれはガラっと雰囲気変わっていいけど。

・『BJ』

いい曲だという風の噂は耳に入っていたので、ずっと気になっていたのですが。

確かに。

切ないけど前向きで、まるの声もめっちゃ心地いい~。

「手にした物は少なくない のにいつも何かが足りない

 そうやって同じように1年前にも思っていたっけ」

てゆうのは、きっと誰でも共感できるワード。

あと、

「時間は絶えず僕らに逆らい でも時に僕らに従い

 心だけただ置き去りにしていくようで」

てのも何だかジーンとくる。

ただ最初聴いたときの既出感?はけっこう強くて、

それが単純に、知らぬうちに「BJ」を何かで耳にしてたから感じたものなのか

本当の「どこかで聴いたことがある感」なのかはわからないんだけど。

まあいい曲には変わりないか。

◆『大阪レイニーブルース』/『Heavenly Psycho』

・『Heavenly Psycho』

去年のファン投票?でランク入りしていた曲のひとつ。

声が若いなー。

内くんの声が入ってると、全体的に若いって印象が強くなる。

「今と違う」てゆう意味でそう感じるのかもしれない。

TAKESHIさんは、だいぶ前から関ジャニに詞を書いてたのね。

作詞だけしてるってのも、結構多いんだなー。

最後の方のすばる&亮ちゃんのフェイク?はすごくジャニーズっぽさを感じるけど

伴奏が独特で、けっこうクセになるかんじ。

Aメロ、Bメロは静かなのがサビで盛り上がって、サビのあとまたスッと静かになるのも引き込まれる。

初期の歌だからしょうがないんだけど、あともう少し全員の声が聞こえればなあ・・。

確かライブDVDに収録されてたので、後でもっかいちゃんと聴こうと思います。

◆『Wonderful World!!』/『浮世踊リビト』

・『浮世踊リビト』

はあー。 これまたTAKESHIさんですか。 すごいな。

この人の作るのは”のれる”曲ばっかり。

Cメロが飽きない ってゆうのがいいなーと思います。

そしてこの曲も。

「遮二無二シャブッタ現世ノ愛ニ・・・♪」 のとこですよ。 ここテンション上がるわー。

まるパートだしヾ(o´∀`)ノ笑

「間違イナイッテ手ニシタ割ニガラクタガ多イ」 って・・

上手いとゆうか何とゆうか、ぞくぞくする歌詞!(?)

いろんなメンバーのソロとか、メイン1人+ハモリ1人ってゆうパート割が多くあるのも、

「Heavenly Psycho」とか初期の頃から大きく変わったところで、

あたしの好きポイントでもある。

あとどーでもいい情報なんだけど、

「浮世踊リビト」と「浪花いろは節」て、曲名被ってるなあ・・と最初思って、

その感覚が未だに抜けない。

響きが似てて少し前ごっちゃになったことが・・。