*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

FIGHT

ひたすら好きにアルバムをつぶやく、ストレス発散記事。

今までアルバムを聴いた順で書いてるので、今回は『FIGHT』。

バラエティーに富んだとゆうか、まとまりがあんまりないとゆうか、そんな印象。

個々で聴くぶんにはいいんだけど。

あんまり通して聴くことは少ないかも。





『モンじゃい・ビート』

のっけから、うわー関ジャニだこれー(^^;;て思わせる出だし。笑

テンション上がるし、大好きです。

でもなんか通勤途中にイヤホンで大音量で聴くとなるとどうも恥ずかしい笑


まるがBメロ?でいいとこ任されてるかんじ!

これプロモもなぜかまるが主役?ぽいポジションな気が!


でも無責任ヒーローのかげに隠れてイマイチ目立たないのがちょっと可哀相。

関ジャニらしくていい曲だと思うんだけどなー。

確かにちょっとわちゃわちゃ感に欠ける?



『宇宙に行ったライオン』

最初のインパクトが強くて耳に残る曲!

これすばるしか歌ってなくない??て、しばらく思ってたんだけど

力強い歌声にはしっかりハモりが入ってて、すばるの声と一体化してて
誰がハモってるかは未だによくわかんないんだけど

だんだん好き度が増してきた(^^)

Aメロのハモりはハッキリしてるから亮ちゃんかな?

すばるががっつり歌ってると安定感があっていい!



『Fight for the Eight』

これ、すーっごくすき(o^^o)!

何度聴いてもテンション上がる。


確かブリリアントブルー作った人と同じだったと思います。

うん。どんぴしゃ!!

いまんとこ関ジャニの曲の中でテンション上がる曲ベスト3に入るかも。



ほんとは、あんまり曲の中に固有名詞が入ってない方がいいな~と思う派なので

「eight」て言葉が関ジャニ感をだしてるのが最初はなんかもったいない気がしてた。

でも今となっては曲が好きすぎて別にどーでもよくなってきた!笑
そんなにEightて言葉出てこないし。



『T.W.L』

聴くたびに味スタを思い出すこの曲。
みんなでタオルを振り回してるあの画。

楽しそうだなあ、みんな…
て、完全に置いてけぼりをくらいつつも思ってた。


ゆずっぽくて、ポップな感じが関ジャニにも合ってる!

ヤスの高音ハモりが心地良い♪
この曲はほんと、ヤスの声がはまってるなーとすごく思う(^^)

いつか、あたしも同じ会場でタオルを振り回してみたいなあ(^^)



『Fly High』

「Baby Baby」書いたアーティストさんの曲だよね?

この歌い方すーごくすき。

作者の意向かな。それともオリジナル?

サビの「大空にfly away♪」とか「ignore and get high♪」とかその辺なんか特に、力の抜き方がかっこいい。



365日家族

この曲は、彼らが歌うには少し落ち着き過ぎでは?と感じる。

サビの下ハモはすきだけど、やっぱそれ以外はユニゾンが目立って聴こえるからちょっと苦手。

このあたりから、シングルがミディアムテンポばっかりな気がするんだけどなんでだろ?



『Dye D?』

これメンバーが作ったんだ!彼らは実はこーゆう系に進みたいのか?

と、最初衝撃でした。笑

後からヤスの曲作りの幅広さを知ってもっと衝撃をうけるのですが。


どこかで見たんだけど、パート割を決めるとき「まるはハモりが多いから主旋律を歌って欲しかった」とゆうヤスの思いがあったみたい(確か…)。

メンバー作の曲たちはパート割もちゃんといろいろ考え抜かれてて、
おもしろく聴かせてもらってます(^^)


これ英語の詞が多いけど、メロディーにもっとキレイにのっかってたらさらにかっこいいのになー。



『Water Drop

関ジャニぽくないよね、すごくそう思うんだけど、
ハモりが好きでついうっとりしちゃう。

1番の「きっとどこかで~♪」からのとことかもう、
すばるとまるがステキすぎます。

でもやっぱり関ジャニてかんじの曲じゃないね…。



ツブサニコイ

前1回書いた気がするけど、これもユニゾン多用なので苦手曲かも。

亮ちゃんとがっきーのドラマ見てたなあ。
ドラマの亮ちゃんはほんとかっこいい。


乳房に愛~♪

まだ抜けない。。笑



イエローパンジーストリート

いちお両A面シングルなのに目立ってなくてもったいない、大好き曲。

イントロ聴いて想像するのとはちょっと違う、かわいいサビがまたいいなあ♪

こないだ少年倶楽部プレミアムで総集編みたいのやっててこれがちょっと流れたんだけど、

あー全部聴きたい!てすっごくもやもやした。笑


バンドできるって大きな武器。

魅せ方の幅が広がる。

これバンドで歌うなんてめちゃくちゃかっこいいやーん!



『フリーダム理論』

ザ・スキマスイッチ。笑

あたしスキマスイッチの曲すきだけど、
切ない歌をからっと明るく爽やかに歌うとことかめちゃ好みだけど、

彼らには合わないなあ…とゆうのが正直な感想です。

しかもこの曲が特に合わない。笑


スキマ×関ジャニって、もし曲のチョイスが違ったら
もしかしたら(あたしの中で)どんぴしゃな名曲になってたかもしれないのにー、
と思うとなんだか残念。



『輝ける舞台へ』

ほんといろいろ有名な人に曲書いてもらってるね、このアルバム。

だからまとまりがないと感じるのか?


きらいじゃないけど、特段すきとゆうわけでもなく…

声と曲調あってないのかな?
でも中でもまるの声は割とどんな曲でもはずさないなあーと
すきだからそう思うんだろうけど感心しつつ聴いてます。



『マイホーム』

ホーム系の曲(?)なら、「365日家族」よりはこっちのがすきかも。

ハモり多いから。笑

亮ちゃんのハモりがだいぶ主張してるけど、けっこうすき。

シングルはやっぱ亮ちゃんを目立たせないわけにはいかないのかな…(^^;;



『wander』

これも誰かアーティストさんが書いたやつだったよね?

ほんと寄せ集めたなあ。


代わる代わるソロが続くのはとても心地良い。

あと、やっぱりまるの声がすきすぎる!

ヤスもかっこいいなあ。

すばるもさすがメインボーカル、安定感あって上手で、うっとり。






豪華、とゆうと聞こえはいいけど
田中秀典さんとかTAKESHIさんとかに隠れた名曲を作ってほしかった!てかんじがします。

『FIGHT』のなかでは『Fight for the Eight』がダントツすき。

これライブ映像も確かかっこよかったな。
YouTubeで見つけた気がする。



はー、すきなだけ書いたらスッキリしたー。笑

そのうちまたストレスがたまってきたらDISK2にも手出すぞー。笑