*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

【エジプト旅行記】4.ルクソール東岸

3日目、ルクソール観光の後編です。

午後の東岸ツアー。

ランチのあとは少し時間が空いたのでいったんホテルで休憩。

とにかく午前中からガンガン観光してたのでかなり疲れてたけど、

午後はあたしが見たかった神殿のひとつでもあるカルナック神殿に行けるのでワクワク♪

3時ぐらいにツアーの車がホテルまで迎えに来てくれて、いざ出発!

カルナック神殿ルクソール神殿を回ります。

… といっても、車がないと回れない広さの西岸に対して、東岸は意外と街中なので近そうだった。

まずはカルナック神殿

カルナック神殿の中にまたいくつかの神殿が集まってるのでかなり広い。

その中でもアムン大神殿はほんとーにすごかったです。

写真撮りまくったんだけどブログにのせるのにちょうどいいのがあんまりないなー(´・ω・`)

アムン大神殿の大列柱室。

とにかく大きい柱がたくさん並んでるんです。

写真には写ってないけどこの左右に何本も続いてるの!

たぶん大きいやつで20m以上ある∑(゚Д゚ノ)ノ

そしてひとつひとつヒエログリフとかが彫ってあってすごい迫力ー

この旅行に来て思ったけど、エジプトの遺跡はどれも想像を裏切らない!

有名な場所とか 『生で見ると意外とそうでもない…』 ってよく聞くけど、

エジプトにある神殿や遺跡はどれも想像通り、または想像以上に存在感があって圧倒された。

これは入り口のあたり。

このあと行ったルクソール神殿とこのカルナック神殿は昔スフィンクス参道でむすばれていたんだって。

その面影残るスフィンクスたち(*´`)

そして、こちらがルクソール神殿

左側に見える柱はオベリスク

もともと対になってたもので、もう片方のオベリスクは今パリのコンコルド広場に建ってるやつらしい!

ルクソール神殿もなかなかよかったです!

夕日が差してきて、なんか趣きがありました。

短かったけど、これで午後のツアーは終了。

ホテルで少し休んだら、夜ご飯を食べに街へくりだしました。

ルクソールは街中に馬車が走ってる。

カイロにはなかった光景。

やっぱりすれ違うたびに声かけられます。

ご飯の前に、ルクソール神殿の近くにあるマックへ立ち寄る。

ここにあるエジプト限定のマックタオルを買うため(・∀・)!

値段は10USドルちょっと。

かなり大きいです。 バスタオル以上、もうタオルケットって感じ…笑

マックのロゴとピラミッドとラクダのイラスト、そしてEGYPTの文字。

しかもエジプトの中でも3店舗ぐらいでしか売ってないみたいなので狙ってたんです♪

写真は今から撮るのめんどいので載せない笑

夜ご飯はマックから少し歩いたとこのレストラン。

コフタとごはん。

ちょっとかたいけどおいしい! 100%牛肉~ってかんじの味。(実際は羊かも)

右側にあるナンっぽいのはアエーシというパン。

どこのレストランでもだいたい付いてくる。 こっちではポピュラーな食べ物みたい。

今思い出してみるとこの日が1番歩いた気がする!

ルクソールは見所多いけど1泊しかしなかったからねー

明日の朝にはルクソールを出ます。

自分たちで考えたスケジュールとはいえ、忙しいなー笑

続く…。+.(○´∀`ノノ