*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

【エジプト旅行記】3.ルクソール西岸

2時起床。 早すぎ。 睡眠時間4時間ほど。

日本から5時半のルクソール行き国内線をとっていったため。

ホテルの人に空港まで送ってもらい、ルクソールへ1時間ほどのフライト。

国内線なのでもちろんエジプト航空

しかし、この国内線が1時間ぐらい遅れたせいで、この日は朝からバタバタになっちゃった。

ルクソールについたときには8時ぐらいになってて、そのまま迎えの人に連れられ慌しくホテルにチェックイン。

部屋に入る間もなくそのままツアー笑

ルクソールは見所がナイル川をはさんで西岸と東岸にわかれています。

午前中は西岸ツアー。

まず王家の谷。

岩山の中にあって、何かの採掘場みたいな雰囲気。

ここには過去のファラオのお墓が集まっています。

お墓の中は壁一面に装飾がされていて、奥に進むとおそらく棺を置くための少し広い空間がある。

王家の谷はカメラ持ち込み禁止なので写真はありません。

車から見た西岸の岩山。

手前に映る草木の緑とのコントラストがいい感じ。

この緑は、ナイルがもたらしたものなんでしょうねー(゚∀゚)

その次は、ハトシェプスト女王葬祭殿。

たしか、ハトシェプストは最初の女性ファラオだった気がします。

こう見ると、崖を削って作ったんだろうなーってのがよくわかります。

他の神殿がフラットなのに比べてここは2階建てみたいになってる(段がある)のが特徴的なんだって。

個人的にここはエジプトで見た神殿の中でもけっこうお気に入り(*´`)

そのあとは王妃の谷。

ここは王妃のお墓が集まってるんだけど、

1番の見所であるネフェルトアリ(ラメセス2世の妃)の墓が修復中だったためか、観光客あんまりいなかった。

誰かのお墓には赤ちゃんのミイラがあってびっくり。。

最後はメムノンの巨像に立ち寄って写真撮影。

巨像のうしろにはもともと葬祭殿があったんだって。

今では鳥の住処になっていました。 歴史の流れを感じさせる像。

午前中でこれ全部まわったので結構ハード!

でも西岸は歩きやチャリじゃ無理だと思うのでツアーに参加してよかった~

一人旅してる日本人とかとも喋れたし★

お昼は東岸に戻ってナイル沿いのレストランでごはんでした。

ひたすら暑いけど、午後も観光がんばるぞ。

次の旅行記へ続く…