*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

pessimist

金融業界のセミナーでした。

社員さんとの懇談形式。

いい人だった。

でも、

やってることに興味があるかないかと言ったら

多分ないんだと思う。

質問とか、必死に頭フル回転させても特に出てこない。

あんまり関心ないから思いつかないのかな?と思う。

あと仕事内容が感覚的に理解しづらいってのもあるかも。

頭ではわかってるつもりだけど、具体的に金融機関がどう役に立ってるのかピンとこない。

ここはリクルーターがつくらしい。

全員じゃないかもしれないけど。

明日は。

午前中メーカーのセミナー行って、

午後は金融のOB懇談みたいなやつ。

就活って、わからん。

昨日バイトのタメの人たち何人かで話してて、

みんなよく考えてるなー、って思った。

後輩に「どーゆう基準で業界絞ってるんですか?」って聞かれて

友達はすごいいいこと言ってた。

金融志望でも、そー言われれば納得できそうって思った。

先にそんなこと言われたら、あたし次に言いづらいわ(´・ω・`)笑

「ミーハーだからです」なんて、とてもじゃないけど答えられない。

でも、それがあたしの本心のような気がする。

甘っちょろい考えなんだよね…

こんなんで就職活動してるなんて、あたしの10年後が思いやられるよ。笑

もっと長期的な視点で物事を見れないもんかね。

と思いつつも、でも先のことなんてわかんなくね?って直後に思い直す自分。

セミナーやら散々行ってるけど、

そこであたしが感じ取った会社の情報は、全体の何%なの?って思う。

たかだか1%以下を知ったに過ぎないでしょ?

今日話した社員さんも言ってたけど、その社員さんが会社の全てではない。

例えめちゃめちゃ魅力的な社員さんがいたとしても、

その人の下で働けるわけじゃないし。

どんな仕事がしたい?

って考えると、

どんな仕事でもいい。

って結論に至る。

実際、金融はいやだとか言ってるけど、

別に内定もらえるなら喜んで行きます。

仕事の内容どうこうと言うよりは、

人間関係うまくやれて、

休みもそれなりに取れて、

女性も区別なく働ける環境があれば、

それ以上は望まない。

もちろん楽しく仕事できたら一番いいんだろうけど、

仕事の楽しさなんて働いてみて初めてわかるものだろうし。

それぞれの業務の中から何かしらやりがいを見つけられるんじゃないかと思う。

でもさ~

そうなってくると企業を選ぶ基準が

名前知ってるとか、大手企業とか、友達がエントリーしてるとか、

めっちゃ浅はかなものになってきてしまう。

浅はかだ。浅はかすぎる。

こんなこと人に言えない。笑

こんなに意識の低い就活生いないよー

あーあーあーあーあー

あたしは今、人生の選択を迫られているとゆうのに

どこか真剣になってない。

期末試験1週間前ぐらいの気分。

試験だったら、勉強しなきゃやばいと悟るまで待って

万が一間に合わなかったら成績が悪くなるだけで済んだけど

就職だよ?

一生もんだよ?

いつになったら、このままじゃやばいと悟るんだろう。

それ待ってちゃダメでしょ?

苦しいけど、もっと考えなきゃいけない。

もうね、なんか考えるのまじで苦しい。

考えるたびに行き詰ってテンション下がって涙でてくる。

自己分析、強み、会社でどう活かすか、企業分析、他社との違い………

もう飽きるほど聞いたわ!

それができないから泣けてくるんだよー:*:・(ノд`。)・:*:

もうお風呂はいって寝ようかな。

そして今日も自分から逃げるのか…あたしは。