*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

PUZZLE

友達に関ジャニのライブに誘われて、

予習のために・・ と思って何気なくレンタルしたのが

『FIGHT』と『PUZZLE』

結局聴き始めたのはライブ後だったけど笑、

最初に「この曲なんか好きー」て思ったのは『一秒KISS』だったなー。

iPodには『FIGHT』→『PUZZLE』の順で入ってて(DISK1のみ)、

なんかこの曲から雰囲気変わるな!て思ったらアルバムの境目だった。

このときはPUZZLEどの曲も好きでひたすら聴いた♪

今も好きなんだけど。

たまに通して聴くと、やっぱいいなあ・・・と思う。

いまだに、

『イッツマイソウル』→『ローリング・コースター』の流れ、

無責任ヒーロー』→『ブリュレ』の流れを聴くと鳥肌がたつ(*´`)

あと『情熱Party』→『ワッハッハー』もすき。

J-POP的聴きやすさとゆうか、ぱっと見(ぱっと聴き?)で好きになれる、万人受けしそうなアルバム。

◆『一秒KISS』

ジャニーズっぽい。 でもスキです。

聴きこまなくても、数回聴いて好きになれる系の曲。

まるの声がまあステキで。 こーゆうジャニーズ的歌い方?も合うなあ・・・

◆『アカイシンキロウ』

なんか『一秒KISS』もこれも、ちょっと昔のジャニーズってかんじ。

ジャニーズが歌って踊る姿が目に浮かぶ。笑

なんか、まるがやたら「Wow wow~」やら「Yeah~」やらゆってるよね。

だからなのか、イントロからテンション上がるっ笑

あとカラオケで歌いたくなる、こーゆうシンプル?な曲って。

サビ以外低くて歌いにくいけど。

◆『パズル』

斉藤和義さん作。

有名な方が作った曲だし、いいんだろうなあとは思うんだけど、

最初はね、あんまり得意じゃなくて聴いてなかったとゆうのが正直なところ。

スローテンポな曲への抵抗と、且つ次の「渇いた花」が早く聴きたいとゆう気持ちが抑えきれず笑

サビ直前の「Wow~」からサビにかけて、まるが下ハモやってると思うんだけど

それがすごい好き。

あれ多分まるだよね? まあいいか、違っても・・笑

とりあえず心地いいハモリ♪

◆『渇いた花』

かっこいい曲だわー。ほんと。

ハモリ・コーラス好きのあたしとしてはもう最高です。

すばるの存在感も光ってて、ほんと、キレイだなあ。

生歌きいてみたーーーい。

唯一、「渇いた花になろう」てゆう歌詞の意味がよくわからないのが引っかかるんだけど笑

ってか!!!

この曲作ったコダマックスて人、「マイナス100度の恋」と同じ人か!!

はー そーかそーか、そうか。 なんかちょう納得。笑

どーりでどっちの曲もだいすきなわけだ。

◆『ゴリゴリ』

ストレートで熱い、バンド曲。

苦手ではないけど、普通に好き、とゆうかんじ。

最後のサビ前、「逆境も~ 理不尽も~♪」てソロが続くところの入りの村上さん、

上手に歌えてるなー、て、いつも思います。笑 (上から笑)

◆『イッツマイソウル』

KJ3 MIXとありますが、シングルを聴いたことがないので違いがわかりません。

『8EST』借りたから聴けばいーのか。 でもiPodにDISK2しか入れてないや。

これはシングルの中でも好きな曲のひとつ!

どこがいいんだろー。 あたしの語彙力では説明できない、「なんかいい」てかんじの良さ。

彼らが歌ってるのが、またいいんだなー。 似合ってる!

ニゾンよりソロが聴きたいので、サビ以外ソロばっかりなのも好きポイントかも。

◆『ローリング・コースター』

イッツマイソウルが終わってからの・・・・ 「思い込んでUp↑Down↓♪」

うーーーん 鳥肌たつー!笑

田中秀典さん作の歌詞はどれも好き。

たぶん、家で悶々と考えてる系(?)の歌詞な気がして、リアルでいいなあ、と。

でもメロディーもいいよなあこの曲。

キーは高くないけど、心にぐわっとくる。 んー、うまく説明できなーい笑

◆『My Last Train』

『パズル』と同様、たまに飛ばしてしまうときがあります。 すみません。笑

いや、前後の曲が好きすぎて・・・笑

完全に好みの問題だけど、ちょっと退屈になってしまうのかもしれない。

でも、最後のサビのあたりからは好き。

真夜中の雨を突き抜けて走り出した~♪」から最後までの盛り上がるかんじとか。

◆『無責任ヒーロー

関ジャニといえば、この曲か、『ズッコケ男道』。 とゆうのが、これまでのあたしのイメージ。

世間的にもそーゆう人多いんじゃないかなー? 歌番組でよく歌ってるし。

テンション上がるよねー。イントロからもう。

こーゆう系も、彼らだからこそ歌える曲だよなーと思う。 独自のポジションとゆうか。笑

◆『ブリュレ』

この繋がりも、何回聴いても鳥肌立ちます。

『ブリュレ』のイントロってすごいテンション上がる。 きたーーっ て思う。笑

あたし、亮ちゃんの特徴ある声が最初そんなに好きじゃなかったんだけど、(最近は好き)

『ローリング・コースター』の入りと、この曲の最初のソロにはもう惚れ惚れしてしまう。

かっこいいーー。

だいたいどの曲もまるの声を探すんだけど、これは最初まるが歌ってるとこが全然わかんなくて、

でも別に気にならないくらい、曲そのものも、彼らの歌声も、あたしの好みにどんぴしゃ。

これ田中秀典さん作詞作曲だと思うんだけど、正に、“家で悶々と”系。笑

◆『咲いて生きよ』

なんとなく、『ゴリゴリ』と同じポジションな曲。

普通に好き、とゆう・・・笑

なのでイマイチ感想が思いつかない。 しかしほんとにキライではないです。笑

◆『ギガマジメ我ファイト』

なぜか好きな曲。

ギガマジメ我ファイトって、いったいどーゆう意味なのかさっぱりわからないけど笑

1番最初のすばるソロも好き。次のまるソロも好き。2番の村上さんソロも。

やっぱりソロがちゃんとある曲っていいなあ。

◆『情熱Party』

TAKESHIさんて人の作る曲は、ほんと、つい口ずさみたくなるのばっかり。

そしてもれなくこの曲も。

「カモン情熱パーティー♪」て、なんかしょっちゅう歌ってる気がする・・。

あと出だしの「何度も試しても 自分でしかなかった それ以上でも以下でもないよ」ていいですね。

まるとおーくらかなあ?

◆『ワッハッハー』

ゆっくりなテンポなんだけど、珍しく苦手じゃない。

むしろ、けっこう好きなシングル曲の中のひとつです。

あたしはたぶん、暑苦しいのより、こーゆう寄り添ってくれる系の曲の方が

断然元気になれるしパワーをもらえるんだと思う。

「この空の雨雲のような 悲しみが全部消えてなくなればいいのに♪」

ステキな歌詞ですなあああ。

◆『どんなに離れてたって傍にいるから』

アルバムの最後を感じさせる曲。

2番の、ヤスとおーくらがめっちゃかっこいいです。

あとやっぱりすばる。

ふう。

久しぶりに曲について思う存分つぶやいた。

すっきり( ̄m ̄〃)