*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

友達のお母さんの急死

昨日、仲良い友達から夕方お誘いがあって飲んできたんだけど





その子のお母さんが年末に亡くなっていたことを知った













原因不明の急死。













あまりにも突然で、持病があったわけでもないみたいだし、



ただただ驚くばかり。











なんて声かけてあげればいいか、全然わかんなかった。







なんていってあげるべきなのか、どんな言葉をかければ友達の気持ちが少しは楽になるのか、



まったく思いつかない









そのお母さんと会ったことないけど、話はよく聞いていた



お母さんも友達経由であたしのことを知ってくれていて



なんか勝手に知り合いのような気でいた。







言葉は何もでてこなくて、ただ勝手に泣いただけ









いつもみたいに淡々と話す友達を見て、



余計に友達の悲しみの深さを想像してしまって







なんか、ほんとになにもできない自分





結局あたしは他人でしかない



友達の絶望とか混乱とか この先の不安とか



どうやっても理解しきれないと思う







どんなに共感してあげてもその子からみたらあたしは偽善者でしかないような気がしてしまい



あああたしはなにもできない、なにも言えない て、そればっかりグルグル頭の中を回っていた











結局、飲み代ちょっと多く出すとかコーヒーおごるとか



そんな金銭的なとこに逃げた





こんなことじゃないのはわかってるけど



これしかできなかった















これからも、ふつう通りに遊ぼうねと言ってくれたから



変わらずふつう通りにすることが、唯一できるかなー、てこと。



正解がわからないけど あたしが彼女にできることは今それしかない











ご冥福をお祈りします。