*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

【エジプト旅行記】7.ハルガダへの長旅

6日目です。 この日は移動日なのであんまり書くことないかも。

この旅行でこの日が始めてかもしれない、ちゃんとホテルで朝ごはん食べたの。

・細長いコッペパンみたいの(アエーシ・フィーノというらしい) ジャム、マーガリ

・ゆで卵

・チーズ

・紅茶

向こうの朝食はほぼ100%このメニューです。笑

エジプシャンは甘いものだいすきで、お菓子とかも甘々。

紅茶(シャーイ)も砂糖をたっぷりかけて飲むのがエジプト流。

写真真ん中左にあるのが砂糖なんですが、

紅茶についてるスプーン山盛り2杯は普通に入れます。

暑いからなのかなー、 向こうに行くとそれがめちゃめちゃおいしく感じるの(*´`)

午前中はフルーカという船に乗ってキッチナー島に行きました。

こんな感じの船。

これはフルーカ2隻とボートがくっついてる。

フルーカは手漕ぎなのでたまにボートの力を借りるみたい。笑

キッチナー島は小さくて、島全体が植物園になっていました。

現地の子供たちが遠足してた♪

エジプト人、とくに女の人は写真が好きみたい。

寄ってきて 『あたしたちを撮って』 みたいな素振りをするので撮って見せてあげた。

そしたらずいぶん満足そうな顔をして去っていった。

やっぱりイスラム圏なので、顔にストールみたいの巻いてる人は多いです。

キッチナー島から見た対岸。

うーん やはり絵になりますなあ。

このあとはバスの時間まで暇つぶし。

ホテルはチェックアウトしてしまったので、ひたすらロビーでぼーっとしてた。

15時前にあの親切なお兄さんが迎えに来て、バス停まで連れてってくれた。

アスワンにいる間、この人には本当にお世話になったなあー

あたしたちがバスの座席に座るまでしっかり見届けてくれて、最後に握手して別れた。

何から何までありがとー(´;ω;`)

さて、ここからがまた長かったんです。

まずうるさくてちっとも寝れない!笑

運ちゃんはずーっとクラクション鳴らしてるし、

乗客はバスの中についてるテレビでコメディ番組見たりケータイで音楽かけたり。

そして、大幅な遅延。

本当は22時半ごろにハルガダという紅海に面した街に着く予定だったんだけど、

一向に到着する気配がない。。。

しかもあちこちで人降ろしたり乗せたりしてるから

もしかしたらもう過ぎちゃったのかも? って不安になるぐらい。

結局ついたのは0時半ぐらい。

こんな日に限って泊まるホテルを決めてない!

…仕方ないので適当に中級ホテルに泊まりました。

1回 『満室です』 て断られたけど笑

うちらそんなにみすぼらしい格好してた?笑

ルクソールに着いたあとの送迎から今日のハルガダへのバスチケットまで、

初日に泊まったカイロのホテルの人にお願いして手配してもらったんだけど、

(送迎、観光の際の移動や英語ガイド、ホテルなど全て)

本当にお願いして正解だったと思いました

自分たちが考えていたスケジュールの通りに回ることができたし、

ツアーみたいに修学旅行チックになることなくある程度自由に楽しめる。

自分たちとガイドブックの力だけで回ってたら、絶対予定通りにならなかったと思う…。

バスや電車も分単位の時刻表がある日本に住んでるとそれが当たり前だけど、

そんな常識エジプトじゃ通用しない! (時間はあってないようなもの笑)

明日は1日リゾート地を満喫するぞー♪

ってことで、今日寝る場所もなんとか見つけられたので、シャワーあびておやすみなさい~~