*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

【エジプト旅行記】2.カイロ&ギザ自力観光

2日目。

この日は1日カイロとギザの観光。

人数限定のピラミッドの中に入りたい! とゆう目標があったため、早めにホテルを出発。

バス停に着きピラミッド行きのバスを探すも…沢山あってよくわからず。。。

そのへんの運転手さんに 『ギザまで行きます?』 って聞いておしえてもらったバスに乗り込む。

バスの中。

乗ってみると、明らかにローカルな市内循環バス的なかんじ。

運賃なんと50pt.! (約9円)

まあしかし、いつになってもピラミッドは見えず、気づいたら終点。

ここどこ?? ってことで折り返すらしいので同じバスにまた乗る。

今度こそ 『ギザ行くのね?』 って運ちゃんに確認。

で、運ちゃんに合図されて降ろされたところも明らかにピラミッド近い雰囲気じゃない。

ここどこやねん!(*`・ω・´)ノ

もうしょうがないのでタクシーひろう。

タクシーの相場もわからないので運ちゃんに提示された額そのまま。(おそらく相場の3倍ぐらい)

たぶん…今考えるとギザはギザでも広くて、いちお降ろされたところはギザ市内だったのだろう。

明らかに観光客風のうちらを見て 『ピラミッドでも見に来たんだな』 て察してくれる …わけないか笑

タクシーで街中を走っていくと、

突然ビルの後ろに どーん!!!!!!!!

ほんっとにいきなり現れるんですよ、 ヤツは(≧U≦●)

いっきにテンション最高潮。  ボられてることなんて忘れるぐらい。笑

待ちに待ったピラミッド!

とにかく おーきい!!(・∀・)

上の写真はギザの3大ピラミッドの中でも1番大きいクフ王のピラミッド。

この中に入りたいと思ってたんだけど、行きのバスで彷徨ったおかげでダメでした(´・ω・`)

TVでみるピラミッドそのまんまだ…

とにかく感動。

こちらはスフィンクス

よく見るとなかなかまぬけでかわいい顔してた(*´`)笑

本当はひげとかついてるらしい。 そしてそのあごひげは今イギリスあたりにあるらしい。

ラクダとピラミッドの2ショットが いかにもエジプト! って感じのお気に入りショット★

ラクダを引いたおじさんもたくさん。

めっちゃ声かけてきます。 『カメル? カメル? (←camel)』 って。

ラクダ乗りもボってくるとゆう噂だったのでシカトしてた。

それにしても大きいので周辺を歩くのも大変。

いちばん小さいメンカウラー王のピラミッドまでは距離がありそうだったので遠くから眺めるだけにしました。

これはピラミッドの近くにある、太陽の船博物館。

これが太陽の船とゆうものらしい。

クフ王が何か関係してるらしいんだけどよく覚えてない…笑

そのあとはシタデルとゆうところまでタクシーで移動。

このタクシーの運ちゃんもすごい人で、

追突事故おこしました。笑

停車する直前に前の車にゴツンってぶつかっただけだから怪我とかはしなかったけど。

しかも事故ったあとも平気で140キロ(一般道で!)出すツワモノ。笑

シタデルはサラディンとゆう人が対十字軍の拠点として作った城塞らしいです。

私たちの目的はその中にあるガーマ・ムハンマド・アリ(写真)。

ここ、内装がすんごいキレイでした。

上を見上げるとシャンデリアと天井の装飾が!

靴を脱いで入るからってのもあると思うけど、とっても神聖な気分になります。

そのあとは暑かったけど頑張って考古学博物館へ。

中はカメラ持ち込み禁止なので写真はありませんが、

とにかく広くてじっくり見てるといつまでたっても見終らないくらい。

きっとかなーり貴重なものがゴロゴロあったんだろうけど、ずっと見てたら全部同じものに見えてくる笑

もっと深く歴史を勉強してくるべきだったな(´・ω・`)

あと、とにかく外が暑くて体力を消耗してたためにじっくり見れなかったのもあります…笑

そのあとはエジプトでメジャーなファーストフードであるコシャリを食べて帰りました。

ホテルの近くに人気らしいお店があったのでそこにしました。

米、パスタ、トマトソース、オニオンフライ、レンズ豆とかが入ってます。

これは5L.E.。(100円弱)

味はけっこうおいしくて、ミートソースパスタの辛いバージョンって感じ♪

16時半ぐらいにホテルに到着。

初日から1日中歩き回ってもうヘトヘト…

そして明日は早朝の飛行機に乗らないといけない!

早めにシャワー浴びて寝ました。 おやすみなさい。