*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

【エジプト旅行記】6.日帰りアブシンベル

さて、いよいよアブシンベルに向かう旅行5日目の様子です!

この日は2時に起きました。笑

そして集合は3時過ぎ。

これから日帰りでアブシンベルに向かうため。

早朝からアブシンベルへ行くツアーはたくさんのホテルが行っています。

安全のために警備の車とともに隊列(コンボイ)を組んで行かなければならないらしく、

多くのバスが列を作ってました。

ホテルの人に朝ごはんのボックスをもらい、いざ出発。

まあもちろん車の中で爆睡でしたが…笑

ふと気づくと少しずつ外が明るくなっていました。

そして、見渡す限りの砂漠。

走っているのは果てしなくまっすぐな道でした。

車の中からみた朝日。

眠かったけど、とーってもキレイだった!

ちゃんと地平線からのぼる朝日みたの初めてかもしれないなー

そして7時ごろついにアブシンベルに到着!

朝からバスと人がうじゃうじゃ。

そして、やっと会えましたー!

アブシンベル大神殿(〃∀〃)

やっぱり迫力はここが1番かもしれないなー!

この写真はイマイチであんまりすごさがわからないけど…

水没から逃れたことで有名な神殿のひとつ。

イシス神殿と同じようにブロックに分けて、もとの位置より60m上に移動させました。

4体ならんでいるのはラメセス2世。

エジプトではやたら目にするし耳にするこの名前。

なかなか自己顕示欲が強く、大往生したファラオだったらしい。

1番奥の至聖所にも神様とならんでちゃっかり自分の像つくっててうける笑

となりには小神殿もあります。

王妃のネフェルトアリのためにつくったんだって!

これも大神殿と共に移転されたもの。

アブシンベルはエジプトの南の端にあって、スーダンとの国境に近い場所。

朝だったのにだいぶ暑かったです。 さすがアブシンベル…!

9時前に出発し、アスワンに戻ってきたのは12時過ぎ。

けっこう疲れてたけど、せっかくなので少し休んでからアスワンを散策することに。

でも外に出たのが1番暑い時間帯で、歩いてるだけでしんどい:*:・(ノд`。)・:*:

がんばってボート乗り場まで歩き、ナイル川に浮かぶエレファンティネ島というところに行きました。

最初にあったのはアスワン博物館。

エレファンティネ島で見つかったものが展示されてました。

(本当はいいのかわからないけど)係りの人が「写真とっていいよ」って言ってたので遠慮なく撮らせてもらいました。

棺の足元。

なんとミイラが入ったままなんです!

つま先が見えるううう……

次は、隣にあったクヌム神殿。

神殿とゆうか… 遺跡ってかんじでした。

観光客ほとんどいなくて、ゲームの中の世界に入り込んじゃったような気分になった。

宝探しでもしたくなるような♪

クヌム神殿のはじっこ、ナイル川沿いにあったこれはナイロメーターとゆう目盛りみたいなの。

昔、ナイル川の水位を調べるために使ってたみたい。

まあそれにしても暑い暑い暑い…

帰りはもうクタクタで客引きの声とかも耳に入ってこなかったー

3時過ぎに外に出るもんじゃないと改めて思いました

実際その時間あんまり向こうの人は外に出ないので街に人が少ない。笑

明日はいよいよリゾート地ハルガダへ向かいます!