*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

最近の趣味の話

ステイホームが習慣になってからYouTubeを見る機会が増えて、昨年末に任天堂switchを買って、無趣味の私に新しく習慣ができた。

いろんな芸能人がYouTubeを始めたなかでちょこちょこ芸人さんのチャンネルを見始めて、確か始めはロザンのチャンネルをいくつも見ていたと思う。学生時代、お笑いポポロを買って「菅ちゃんかっこいい!」と騒いでいて、あれから15年くらい経っているけど相変わらず菅ちゃんはかっこよかった。それからアンジャッシュ児嶋さんのチャンネルを見ていて狩野英孝さんとコラボしている回があって、そこから狩野さんのチャンネルを見始めてからすっかり英孝ちゃんにはまってしまった。友達に話すとだいたい「なんで?笑」と言われるけど、面白いのはもちろん人柄がすごく良くてほのぼのする。人が良いというか人たらしというか、女性にモテるだろうな、とわかる感じ。

英孝ちゃんはよくゲーム実況をしているので、ゲームに全く詳しくない私もよく実況を見るようになった。「バイオハザード」とかのホラーゲームが多いけど、特に「Dead by Daylight」は面白い。ゲームのジャンルは全くわからないけど、オンラインアクションホラーというのかな、怖い鬼ごっこみたいなゲーム(違う?)でなかなか奥が深い。英孝ちゃんがたまにゲーム実況者の方とコラボをしているのでその影響で今はゲーム実況者のチャンネルを見ているところ。おそらくDbDは元々PCゲームで、今はPS版とswitch版もあるので、switchを手に入れた私はソフトを買おうか本気で悩んだりもした。ところがオンラインゲームを一緒に遊ぶ相手もいなければアクションゲームなんて全くできない私が買ったところで楽しめるわけないのでやめておくけれど。そういえば対象年齢が幅広そうなswitchでよくあんなホラーゲームが登場したな…。

switchといえば、昨年末くらいに「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を買ってからずっとはまっている。発売から4年経ってもまだまだ人気の理由がわかる。ゲームが苦手な私でもかなり楽しめるのが凄い。そろそろラスボスがいるであろうハイラル城に近づける段階にはあると思うんだけど、まだまだ探索するところが沢山ありそうだし強い敵に近づくのが怖いので永遠に世界を歩き回っている。歩き回っているだけでも楽しいから不思議だ。そろそろブレワイ2の情報が出始めるかという噂もあるけど、もし発売が発表されたら即予約して購入すると思う。

英孝ちゃんの影響でゲーム配信者のチャンネルを見始めて思い出したのだけど、心地よく感じる声とか話し方をする人がいて、そういう人の声はいつまでも聴いていられる。配信者の方々は顔を出していない人が多くて声だけの配信なのだけど、気になる配信者の方はそれが余計に想像力を掻き立てて、この人はどんな人なんだろう…と思わせる力がある。声が良いっていいな。ただ話しているだけで人を惹きつけるというか。

ゲーム配信者の方々はよくライブでゲーム実況をしているので、いろんな人の実況を見ていると時間があっという間に過ぎていく。一通り見たら余裕で数時間は経っているし、その他の時間にブレワイをやっていたら気づいたら深夜だ。今までポケットWi-Fiで何とかしていたが昨年末にドコモ光回線を通したので動画は見放題。もう本当に家から出る必要がなくなった。引きこもりへまっしぐらだ。まぁ、今はステイホームのお供になってくれてありがたいのだけど。こんなに閉鎖的な日常を過ごし続けるのもどうなんだろうと、ふと我に返るときもある笑。人と交流しなさ過ぎて、誰かと繋がることがどんどん億劫になっていく。ただそれだけならいいのだけど、何か得体のしれない不安や寂しさも大きくなっていくのが面倒なのだ。いくら一人に慣れた私ですら人と繋がっていないと生きられない。それも本当に面倒だけど、私も人間なんだな、と(当たり前だけど)面白くもある。

このブログもゲーム配信者のバイオハザード実況をラジオ替わりに書いている。まだまだ聞いていられるけど、そろそろ寝よう。