*S L* vol.3

喜怒哀楽を残しておくところ。(関ジャニ∞・歯列矯正多め)

新しい職場で働き始めたよ

気づけばしばらくあいだが空いてしまった。書きたいことはたくさんあったのに。12月は人生初のニート(?)生活を満喫していたら1か月なんて一瞬で過ぎていった。あと数か月はあの生活ができる自信があったけれど、これもきっと仕事が決まっているからこそ楽しめたんだろうな。

そして年が明け2021年。新しい職場でやっと働き始めた。昨年夏ごろから環境を変えたいと動き始めて、やっと、念願叶った…。入社初日は本当に緊張したし、人見知り&人の顔と名前覚えられない悪い部分が発動するなか頑張った。この歳でここまで人と気楽に話せないのも珍しいもんだ(本当に困る)。同じ部署に25人くらい?いるのだけどもう覚えるのに必死。マスクにテレワークにと弊害が多いし、さらにこの会社席がフリーアドレスだから毎回座ってる場所も違うというハードモード。電話の名乗りを聞いて名前を覚え、怪しまれない程度に顔を眺める、の繰り返し。さすがに1か月いれば部署のメンバーくらいは覚えられたのでとりあえず一安心。

雰囲気はというと、前職と同業種だからこれまで接してきた人種(?)と大きく離れていないのは助かる。ただ社風は結構違っていて、もともとお堅めな業種だけど転職先は後発ということもあり、一見ITベンチャーかなと思うほどラフ。客先に行く予定がある人以外は私服通勤でデニムもOK。社内もちょっとした打ち合わせ用のフリースペースがあちこちにあって自由に使える感じ。始業は9時だけどフレックス制だから9時過ぎに出社してくる人が多い。私は10時出社に慣れてしまうのが怖いので、まだ9時前に着くようにしているけれど。とは言ってもリモートワークも割と浸透していて、今は出社を週2にするようにと言われているので、私も週3リモートなのだけれど。あとは年齢層が少し若いかな。前職は高給取りの課長・部長(50代)が多かったけど、30代後半~40代くらいが多そうな印象。全員転職勢だからハッキリした年齢はわからないけど。年功序列じゃないのも大きな違い。

仕事内容は、ほぼほぼ照会対応をしている感じ。調べるのにもまだまだ時間がかかるのでこれだけで結構手一杯な状態。毎日暇だな~と思うことなくできているのはとてもありがたいけど、本当は早く仕事を覚えてそれ以上のことができるようになりたい。

精神面では、昨年まではびこっていた仕事へのストレスがまるでなくなって本当に気が楽になった。日曜夜の憂鬱がどこかにいってくれた。それだけで心が健康になったようだ。前の会社もお世話になった人たちが沢山いるしお給料も良かったし感謝しているけど、正直あんなに苦しんでいたのならもっと早く辞めてもよかったなと思うくらい笑。仕事にも慣れてきて、これまで私を支配して全てのやる気を奪っていたストレスからも解放されたのだから、余裕ができた心のスペースを使って新しいことをやりたいなという気もする。具体的に何がやりたいとかは思いつかないけど。

去年そうだったように、今年も特に目標は立てていない。目標をたてなかったから良かったのか、去年はやりたいことに踏み出せたなと思う。歯列矯正と転職は自分の中で大きな決断だった。私はけっこう目標に縛られるタイプだから(勉強とか資格取得だとその性格が功を奏するんだけど)、人生においては目標をたてないほうがいいかもしれない。そのとき進みたいと思った気持ちを大事に、正直に従って進んでいった先が正解。他人のせいにしなければ、私の人生には正解しか待っていない。